見出し画像

大学4年間でやったバイト リユースショップ編

大学4年間で職種もばらばらな8種類のバイトやった経験を生かし、勝手にバイトのレビューをして今回で6回目になりました。今回はリユースショップ店員編です。最近SDGsが注目されはじめ、古着屋やリユースショップが注目されるようになってきましたね。古着好きな方も最近増えてきているので、古着屋やリユースショップで働きたい方も多いと思います。そんな方にこの記事が参考になればと思います。

リユースショップ店員 ※5段階評価(最高5)

時給:1

しんどい度:2

おすすめ度:3

よかった点

業務内容は、店頭に服を出したり、店内の服をたたんだり、衣類の査定など....、肉体労働がなく肉体的に楽です(女性のみ)。ただずっと立って作業するのであまり動いていないのに、なぜか1日バイトすると無茶苦茶疲れます。

総合のリユースショップとはいえど、衣類や装飾品の取り扱いが多いため、ブランドに詳しくなり、だいたいの相場がわかるようになる。社員やバイトが服好きや、古着好きでおしゃれな人が多いので服に興味を持ちます。バイトをはじめて数ヶ月たつとみんな垢抜けて行く笑

悪かった点

客の質が悪い。コンビニよりも酷い気がする。

さっき肉体労働がなくて、楽ですといいましたが男性は話が別です。リユースショップなので大型家電や大型家具も扱っているため。運ぶのは全て男性のアルバイトがすることになります(これがなかなかきつい...)。

あとハウスダストアレルギーを持っている人はこのバイトはさけた方がいい。私もハウスダストアレルギー持ちなのですが、冬服の入れ替えなどを行うと鼻水とくしゃみと涙が止まらなくなります。

このバイトで身につくこと

あまりないが、衣類や装飾品のブランドに詳しくなる。あとは、接客の仕事が中心となるのである程度のコミュニケーション能力はつく。

まとめ

女性や服や古着好きの人にはおすすめのバイトです。毎日のように新しい商品を買い取るので掘り出しものをみつけることもできるかも?

男性は、洗濯機をお客さんの車にはこんで行ったりと、家電や家具などを運ばされます。たまに、これで女性アルバイトと時給が一緒か思うくらいずっと重いものを運ばされている日もありました(私の体が大きいというのもありますが....)。

しかし、リユースショップということもあり、よく態度がわるかったり変な客がきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?