ナビゲーター見習い講座4回目を受けて

皆さんいかがお過ごしですか?
脳トレナビゲーター見習いのベルです。

見習い講座は半年間の講座なのですが、
その2/3が終わってしまいました。
長かったような
あっ!という間のような
不思議な感覚です。

初の無料イベント開催

さて5月は、初めて自分で企画を立て、皆様にご参加いただく、無料イベントを開催させて頂きました。

初めましての方がほとんどで、とても緊張しましたが、いろんな方とお話しできて楽しかったというのが正直な感想です。

無料イベントを開催して
なぜナビゲーター見習いになろうと思ったのか
改めて振り返ってみました。

気軽にマイカウンセラーがいる世界

元々の原点は
気軽にマイカウンセラーがいる世界が当たり前になればいいです。

アメリカドラマが好きなのですが、ドラマで見た主人公がお昼休みにチラッとカウンセラーの元に行って吐き出して、午後からまた元気に仕事とかいいなぁと。

しんどくなる前に話せる相手がいる世界がとても羨ましかったのです。
カウンセラーに会いにいくこと=精神がヤバイ人
じゃない世界がすごく羨ましかった。

なぜ日本はそうならないのだろう?
とずっと思っていました。

カウンセラーになりたかった過去

実はカウンセラーになりたかったけど、諦めた過去があります。

なぜ諦めたか
それは自分が心療内科などでの受診をした中で
根本的な解決策もなく
ただ薬をもらうだけ
そんな時間だったから

自分がカウンセラーとして
クライアント様と接する時に
悩みを聞いて、それを聞いて引きずられて
いきそうだと思ったからです。

今回、無料イベントをさせてもらって
色んな方とお話ししても引きずられたりせず、とても楽しい時間を過ごせました。
なぜなら、相手の可能性を見たり
なりたい姿を一緒に見つけて応援出来るから
最後に受けてくださっ方の表情が変わるのを見れたのが、嬉しかったです。

これから、もっとたくさんの方とお話しして
その方のなりたい姿を応援していきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?