見出し画像

【Atelier4】ふりかえる🐸

10月14日(土)
アトリエ4日目(Atelier4)
アトリエ最終日〜!

【1人目】12:30〜13:00
👧🏻ちっちゃな女の子。
生徒の反応が薄くて、伝わってるのか不安だった30分間。でも終わった直後にぎゅって抱きついてくれたの!急なことで困惑したけど、癒された〜〜〜
かわいかったし嬉しかった🙈

【2人目】13:00〜13:30
音程がはちゃめちゃな子だったあああ🙉🎶

【休憩】13:30〜14:00
キューケー

【3人目】14:00〜14:30
生徒欠席。
ワタシ自主練。👏

【4人目】14:30〜15:00
日程表に書かれてる名前と全然違う子登場。(頻出)
見ただけですぐ真似できちゃう天才さん👸🏼
私の大好きなドラマ・映画「のだめ」を彷彿させられてワクワクしちゃったワタシ🤗

【5人目】15:00〜15:30
メモなし。
この日の日記:多分来てたけど記憶にない🙊
(悲しすぎんか〜〜〜😢生徒さんゴメン)

【6人目】15:30〜16:00 アトリエラストさん!
チュニジア来て、今まで教えた生徒たち、楽譜に書かれてるボーイング(弓の上げ下げの方向)指示を守れてる子が誰一人いなくて、最初は少しずつって思ってたのに
私にとってはレッスンも終盤になって、
この生徒にとっては初めてなのに、
この子に対してめちゃ厳しく細かくボーイング指導をしてしまった。。。
ほぼボーイングだけのレッスン...
「日本人の先生はボーイングの先生」みたいに思われてないことを願う...😩


🎼
正直なところ
この4日間のAtelier(アトリエ)をやるって言われた時、
生徒と初めましてで、30分っきり。
今後も継続して教えるのか分からない生徒にレッスンって、
この30分間で私が何かを変えることなんてできなくない?
これってカリスマのやることじゃない?
そんなことムリー🦦
って開き直っちゃって、その場さえやり過ごせれば。
みたいな気持ちで取り組んだ感はあっちゃったんだよね。正直ね。

でも9月に美人学校長が選別してくれた優秀で、ある程度コミュニケーションとれた3人とは
年齢幅もヴァイオリンレベルも全く違う生徒たちと、
しかもこの短期間で大勢と1対1でレッスンできたおかげで、
まだヴァイオリン科の先生(同僚)に会えてはいないんだけど(←これ今1番の課題✍️)
彼らがどんなレッスン受けてきたのかとか、
みんなが共通して苦手としてる部分とか
ちょびっと知ることができた。気がする!タブンネ。

時間通りに来ないどころか、日程表に記載された通りの生徒が来なかったりさ。アラビア語しか通じなくて、もう私も日本語しゃべっちゃってたりさ。笑
1日8人連続レッスンとか体力的に厳しかったりしたけども!
ひとまずやり切れてよかった〜。できないって開き直ってた割には頑張ってたと思うし!(笑)


🎼
そして、
みんな共通して、音名の「ドレミファソラシド」がそのままドレミファソラシドの発音で通じることに本当に救われた🥹
(ドイツ語音名CDE...(ツェーデーエー...)はワタシは対応不可なのでね😛)
だから、たいていドレミで歌えば解決できちゃった。(恥ずかしくて日本ではできなそうだけど笑)

あと、私の配属先、数年前にもJICA海外協力隊が活動していて、その時の名残か分からないけど、みんなスズキメソード楽譜のコピーを持っててくれて。私が今までやってきた曲を教えれたことにもすごく救われた🥹


アトリエ4日間こんなかんじだった〜🪇


今日は定番ご褒美ごはん買わずに帰宅〜🏠
昨日のお腹がまだ消化されてない。量多すぎた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?