見出し画像

[4]びっくり多め週間☔️

あっという間に4週目突入😳わお

チュニジア🇹🇳音楽隊員活動4週目~~~!

11月22日(水)13:30〜15:30
午前中は久々に、いつもと反対側の家周辺を散策🕺🏻
3回目のご飯屋でフラ語で質問してるのに、あなたフラ語話してる?って聞かれたの割としんどいね😇笑
シチュエーションに合わない突拍子もない質問はまだ通じない🗣️🇫🇷

源氏パイみたいなの発見🫶
約96円
めちゃうま🤤


13:40に1人目の生徒から欠席連絡📲
欠席連絡ある方が珍しいからありがたいんだけど、すでに10分経ってるんよお🙃学校のテストの時間と丸かぶりしちゃったらしい。
そういうこと、前日までに分からんのかいねえ〜

空き時間〜
全く弾けないけど、練習室のピアノをちょこっと触ってたら指先がネットリになった😵なぜえ〜

11月23日(木)10:30〜11:30
朝から雨!出かける時間に雨降ってるのは初めて☔️
チュニジア4ヶ月目にして地面も建物も濡れてるの見たのは初めて!水たまりを見たのも初めて!
配属先まで徒歩15分なんだけど、
ちょうど生徒の下校時間も重なって体感400人ぐらいとすれ違ったけど、そのうち傘さしてたのは12人だけだった🌂
ヴァイオリン濡れちゃうから私はさしてたけどねえ!ちょっと目立つ感じがするよね〜

チュニジア人は、雨!恵み!わーい!って感じなんだけど、
「日本は雨が多いから私は雨嫌い🗾」
って言ったら、割とすんなり理解してくれて、なんか物足りなさ?笑

☔️猫は木登り日和?
2匹パシャリ📸



🍫口の両端にチョコをつけてた今日の生徒は、
図工の時間(?)に友達につけられたというボンドで、右手がボンド乾いた時の皮向け状態でやってきて笑ってしまった😂左手は緑の絵の具🎨笑
学校の隙間時間にレッスン来てるのすごすぎるよ🫨

どうしたらこうなるの?😂
でも、家で一回でも楽譜を出したんだ〜って痕跡があるのは
ちょびっと嬉しかったりする


レッスン後、8月ぶりに日本へポストカードを出すため郵便局へ!
たくさんの人が待っててとりあえず番号札を出したらまさかの1時間待ち🫢と思ったけど番号次々呼ばれてたから郵便局で待つことに。20分で呼ばれたんだけど、窓口違ったみたいで、次からハガキは並ばず出せるんだと学んだ🏣笑

首都の郵便局より混んでたなぁ
おいしかった!
観光地価格な気もするけど💸
左がKEBBA,右がSAMBOUSEK
ソースは初めて食べる味だった


11月24日(金)11:30〜17:30

先週、アラビア語しかしゃべらない同僚に、ヴァイオリンを右で持つそぶりをされて、どう?みたいに問われて。
いや、ヴァイオリンは左っしょみたいな軽いノリで返してたんだけど、
結局彼女が何を言いたかったのか分からずGoogle翻訳を使ったら

「右でヴァイオリンを持つ生徒がいる。あなたならどうする?」

っていう割とガチ目な悩みを言われてたことに気づいた件について。笑

今日、私の生徒の欠席時間に同僚のレッスンを見させてもらったら、ちょうど例の右でヴァイオリンを持つ生徒の時間帯で!

(ピンクの服の子が正しい向き:左にVn 右に弓)
例の子(灰色パーカー)はヴァイオリンを右で器用に演奏
驚愕...衝撃...😨私には絶対無理
同僚の練習方法がまさかすぎた。
壁に押さえつけて、支えて(?)練習
そりゃそうなるよ
楽器に傷つくよ😩
とりあえずティッシュ被せてみたら
クスッと笑える状態に😂

例の生徒はもともと左利きで文字書くのも食べるのも左らしくて。でもどんな先生が教えたらこうなるの???っていう私は理解不能状態~~~😵‍💫
(左利きのヴァイオリニストもちゃんと左手にヴァイオリン、右手に弓で演奏してるよ~~~)

目の前で左に持ち替えて弾かせてみたら、全く力が入らないみたいで。
とりあえずヴァイオリンは置いて、右手だけで弓トレをしてみた!
そしたら少し音が出るようになった!気がする。
チュニジア来る前に、私の恩師が見せてくれたヴァイオリン超初心者への練習方法が役に立ちました感謝😭

たった1回の弓トレじゃ意味ないけど、同僚も見てたから、何かきっかけになってたらいいなぁ。と

正直、この子が私の生徒じゃなくて良かったって思ったけど。でも1回面倒を見てしまったら、私の生徒であってほしかったって思っちゃったり😢


11月25日(土)11:00〜16:30

生徒からプレゼントもらっちゃった🥹🥹🎁♥️
めちゃ嬉しかった~~~!!

どんなお返ししたらいいんだろう🤔

🧿バッグと陶器(?)とデーツ


こんな感じ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?