見出し画像

すべては起こるべくして起きている?

直接私が被害にあったわけではないけれど、親友がある共通の男友達に嫌がらせのようなことを受けた。
あれから1ヶ月。
毎日のように彼女の話を聞いて、整理して、分析して。
行動して、また聞いて、整理して。

普段から、何かが起きた時には「これは何のためだろうか」とらえるようにしているのだけれど、今回の件は私自身が学ぶことが多かった。
知っていてもなかなか理解できなかったことが、次から次へと【分かった!】となっていき、とうとう昨日、【なるほど!!!】と腹落ちした。

あー、嫌な話だな、面倒(な男)だなと思ったけれど、そもそもそれも私の投影かもと思った時に認めざるを得ない事がじゃんじゃん出てきて心の中で笑ってしまった。
ここに向き合ってみた時に、不思議と嫌な気持が無くて、ある種の答え合わせのような感覚になった。
認めてしまえば良いんだ、と思った瞬間でもあった。

何て面倒な問題が起きたんだ!
って思っていたけれど、結局私が【わかる】を得るためのものだった。
もちろん私がそう捉えているから、そうなっているわけだけど。

あとはそう、やっぱり同じような事が繰り返し起きてくるのは、何かからの【そこに気付いて】のサイン。
改めて自分ときちんと向き合う事をやめないようにしようと誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?