見出し画像

自分で、決める。

私がやりたいことは何だろう。
この人生でやるべきことは何だろう。
私はこのまま何も成し遂げずに生きていくのだろうか。

そんなことを何十年も考えていた。
1つのことに縛られてきたから、私は私が自由になることは息絶えるまで無いと思っていた。
本当にそう信じていた。

その籠の中から、ついに出た時、【私は自由になった!】
と思っていた。
けれど、実際は自由どころかもっと人生の深みにはまっていた数年。
自分で考えて、自分で決めることをしてこなかった私は、そこから抜けることで世界が開けると思っていたけれど、そうではなかった。

私に必要なのは【自分で決める】ということだった。
怖い怖いと思いながらも、新しい場所へ行き、今まで出会ったことが無い人にも会い、時には違和感を感じたりしながら1年3ヶ月を過ごした。
でも全て自分で決めて、自分で行動した。
きっと普通の人(普通の定義とは!)は簡単にスルスルっとできてしまう事なんだろうけれど、私にとっては大冒険だった。

自分で決めてお金を払ってやることで、その先も見えてくる。
誰かに決めてもらってやったことは、結局全てを誰かに責任転嫁できてしまうデメリットがある。
後者で生きてきたから、何十年も誰かのせいにばかりしてきた。
そりゃつまらない人生だよね、って思う。
ある意味思い通りの人生だったよね、って思う。

今日から7月。
2024年後半突入。
今日から新しい事を本格的に始めます。
自分で自分を精一杯応援する半年間にする!と決めてます。


その違和感、自分で決めてないから、かもよ。
遡って過去の私に伝えたい一言です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?