見出し画像

余計なものは入れない。

どこかで聞いたことあるフレーズだけれど、最近はこればっかり考えている。

1つを追いかけると、そこから枝分かれしてたくさんの情報が入ってきて止まらない。
エンドレスでそれっぽい(正解っぽい)ことが流れてくるから、1つに注力しようと思っていたのにどんどんそこから外れていく。
あれ?私、今どこにいますか?

こんなことを実に6年以上繰り返していたのだけれど、渦中にいる時はそれが楽しくて仕方なかったし、自分が知らない世界がたくさんある!ワクワク!みたいなポジティブな感じだった。

けれど、常に頭はパンクして、さらに押し寄せる情報の波。
これもいい、あれもいい、そっちもいいじゃん、みたいにもう訳がわからなくなっている毎日を繰り返す。
こうなるともう立っていられなくなって、飲み込まれては脱出して、飲み込まれての繰り返し。
やっと抜けたと思ったのに、また同じようなところに飲み込まれる。

そんな私の頭の中は常にとっ散らかっていて、良いと言われたものは食いつくけどすぐに飽きて、中途半端に放り出されたもので溢れてしまった。
日々やることに追われているのも、あれをしなきゃ、これをしなきゃ、と自分で【やるべきこと】と定義したものを増やしてしまったから。

これをやらなきゃ幸せになれない

みたいな、ね。

本当は怖いけど、私に今必要なのは、余計なものを入れない、取りに行かないこと。
これをすれば最速でこうなる、とか、これをしないと一生こうなる、とか。
まあ、もう心が揺さぶられるとしても、入れない。
断捨離しなくても良いけど、入れなければ荒れ狂った海は次第に静かに凪のようになるはず。

今日は毎朝起きてから家を出るまでの2時間半、何かしら耳で聞いていたのをやめた。
スマホをスクロールすることもないし、朝から聞きたくなかった情報をうっかり入れてしまうこともない。

もっと、もっと、もっと簡単で良くなる方法が知りたいの!
私の人生がうまくいかないのは何故なのかを知りたいの!

って思ってたけど、そんなことに注力するよりも、今の私を今楽しませることだけで良いんじゃないの?
って思う。


探し物をし続ける人生も良いけど、今の私をそのまま肯定してあげる人生にシフトしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?