見出し画像

成長のスピード

成長のスピードは人それぞれだ。すごいスピードであっという間に成長し、瞬く間に結果を出していく人。とてもゆっくり成長し、周りのみんなと楽しみながら成長する人。早くも遅くもなく、淡々と成長していく人。私は「早く成長したい」と思いながらも、「我ながらゆっくりした成長だな」と思うときが多かった。

必死に成長しようと新しい学びに没頭したり、ちょっとくたびれてペースを落としたり、時には歩くことをやめてみたりしていたら、心地いい成長のペースがあることに気がついた。「季節の移り変わりと同じスピード」が私にはぴったりのスピードだ。季節はゆっくりだけど確実に進み、気がつけばもう一年が経つんだと思うスピード。それが私にはぴったりのスピードだった。

季節を追い越すほど頑張ると疲れてしまうし、季節に置いていかれては、成長は止まってしまう感じがする。季節とともに、季節を楽しんで成長していく。これが私にはぴったりだ。焦らず止まらず、毎日を季節とともに、大切な人と歩んでいこう。

Berry LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?