見出し画像

原動力

杉山修氏感情リトリートプロジェクトで、私の「原動力」を見つけた。それは、あまりに当たり前で、普通で、まるで息を吸って吐くほど平凡な感情だった。あまりに自然な感情だったから、意識することもなく、日々の生活に埋もれていた「家族を育む」という感情。とても当たり前で、普通なこの感情が、とてつもない原動力を生み出しているのだった。

きっと誰もが、誰かを思い生きている。愛するパートナーのため、愛する子供たちのため、愛する両親のため、毎日自分なりの「仕事」をしている。思い直せば、これはものすごいパワーだ。「今日からダイエットするぞ!」「今日から筋トレするぞ!」「今日から英語を勉強するぞ!」などの高い志は、毎日続くだろうか。続くとすれば、そこには何かしらの原動力が働いているはずだ。その原動力を生み出しているものは何なのか。もしかしたら、普段は見過ごしている感情があるのかもしれない。

当たり前に、平凡に「いつもある」もの。その本当のすごさを、私たちは知った方がいいのかもしれない。

Berry LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?