勉強はできた方がいい

知り合いの方のお子さんがちょっと学校の成績が悪く、

勉強しなさい


と日々言ってるんだけどなかなかねぇ・・・。とのこと。
私も学生時代に勉強ができなかったから、お子さんが勉強進まないって気持ちがよくわかる。
そもそも、「勉強をする」って何なんだろう。
成績がよかった人はきっとやり方がわかってるんだよね。
今でも具体的に何をしたらいいのかは分からない。

でも、勉強は絶対にできた方がいい。
勉強できないヤツはエセ科学にひっかかる。
最近妙に自然派やらスピリチュアル系の人が周りに増えたんだけど、どうやったらそうなる?ってのをマジで信じている。

宇宙のパワーがどうたら、って言ってる人がいる。
まぁパワーやらなんやら勉強してるらしいんだけど。
幸い私は運よくアタマの良い人のいる会社にいまして、
同僚に宇宙に詳しい人がいる。
宇宙のパワーを染み込ませた(?)アパレルみたいの販売してたので、リンクを送って「これどう思う?」と聞いたら

は????宇宙ナメんなよ

とのことで。
そうだよね・・・やっぱ変だよね・・・。

私は勉強ができないタイプだったので、ちょっと気落ちしたときすぐ神社とか行っちゃう。
神仏を拝むのは好き。
だってなんか、根拠ないから。
昔から人はこうやって信仰してきて、人々の支えになってきたんだなっていう、昔から脈々と受け継がれてきたもの。
でも、「~と言われています」というのは当たればご利益があったヨカッタネ、でいいし特に解決しなくても特に気にしない。
トンチンカンな根拠を思い込んで普及活動するスピリチュアル系は宗教よりタチ悪いと思う。
理数系苦手だったけどこういうところでデキル人と差が出てくる。

また別の話で。
コロナに限らず、ワクチン接種を子供にさせないって人いるじゃない。
別に強制じゃないそれこそ個々の判断だと思う。
地元の自営でキャンプ場やってる人がSNSでいろいろ宣伝していて、一番下の子にはワクチンやってませんて、真っ白な母子手帳を上げてたのね。

破傷風なんてかかる人が滅多にいないのにやる必要ある?


とのことです。
あぁ・・・そう来ましたか・・・。
たまたま見つけたアカウントで、逆にキャンプ場やってることを知らなかったのね。
いつもイベント出店でフード系を出してたから、ご一家でイベント出店してる人たちだと思っていた。
そのSNSにはイベント出店で出すフードメニューを作ってる様子もアップされていたんだけど、散らかってあまり清潔に見えない台所で作ってる様子をアップされていて。
そこで身体にうれしい、優しいフードメニューを作られていました・・・。
そうですか・・・。
中学生のお子さんが作ったタルトを今度フードで出すそうです・・・。
すみません泥団子に見えてタルトには見えなかったです・・・。
ちょっとこのアカウント見ないようにしておこう。

私はあれこれ意見はできるほど立派ではないけど、スピリチュアルとか自然派とか、どうやったらそうなる?って人が多すぎる。
周りも生暖かい目で見るしかない。
とある記事で、白湯の効果を説明している人がいた。

沸かすことで分子が細かくなって体に吸収しやすくなります

さすがの私も「あれ?」って思いましたよ。
その記事を書いた人は結構立場のある人だったようで、そんなこと書いていいのか?と思ったけどさ。

私が中学卒業間近、友達が言ってたことを思い出す。
ホントに手の付けられないくらい不良な男の子がいたんだけど。

あいつら今がピークだよね。この後どうすんだろ。

ふと、何回も思い出す。
まったく勉強もせず、進路も決まらず、今になってことの重大さがわかってきた。
勉強ができない、というのは深刻な問題だったんだ。
これくらい重要なことなんだよ、っていうのを当時の大人は教えてくれてたのかな。
進学して就職しましょう、くらいしか教えてくれなかったような気がする。
信仰や嗜好は自由だから別に何やってくれてもいいんだけども、根拠が明らかに間違ってるものを信じて騙されないためにも勉強は絶対必要だったんだ。


さて。
最近お疲れの自分ですが、いろいろ疲れたので金曜は休みにした。
もう、今日じゃん。朝みたいな時間だ。
こうやって休むって言ったら何も聞かず、何も言わずすぐに休ませてくれるのは本当にありがたい。
大変なこともたくさんあるけれど、やっぱり仕事してお金を稼いで生活するっていう現代の仕組みでは仕事をしないわけにはいかない。
またリフレッシュして(一生懸命にならず)ほどほどに働こう。
カフェ行こうかな。買い物しようかな。
楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?