見出し画像

染まり具合

自分には無理だなって思ったこと。

めっちゃバリバリの女性キャリア、若くてグングン出世し、育休産休を経てもなお、速度を落とさず出世街道まっしぐら。
会社のすぐ横の新築超高級タワマンを買った。
(億に近いとか近くないとか)

すげぇな!!!!ってその一言に尽きる。

「ちょっと気分を変えて、私の自宅で打ち合わせしましょう!!!」

…いやいやいや、すごくない??
仕事の話をうちですんのよ???人呼んで????
生活圏と仕事って分けたくない??
どんだけ会社に注ぐの?染まるの??

って私の思いには、そんな超高級マンション買って仕事も人生も謳歌してる彼女が超羨ましいっていう嫉妬が潜在意識の中にあると思うんですが、普通にスーパーとかでも親しくもない仕事関係の人間(嫌いとかじゃない)に絶対会いたくないと思ってる私には一生できない芸当なのです。
こんな私だから、大して出世もしないし在籍年数ばっかり延びていき、
「昔のことだけど知ってる?」みたいな使われ方だけするのです。

でも、それが性に合っているとも思う。
割りとポジティブには評価してくれてて、自分の歩んできた人生の割には給料はいいと思うし、お金は欲しいけどそんなに頭もよくないから出世には興味ないしできない。
でもどこをどうやったら、あんなバリキャリになるんだ。
メンタルの違いか。同じ人間じゃないのか。

うちでやろう!の一言に、人間の差を感じたできごと。
よかったー、一緒の部署じゃなくて。
ふと通りかかった打ち合わせの場で耳にしたできごとでした。
わたしゃ会社行くのだってヒィヒィ言ってるテレワーク信者。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?