さいたまクリテリウム

昨日の続き

さて、当日!

前から3列目!

思いのほか、めちゃくちゃいい席で!

ここを走るよ!

センターステージで左右に海外招待チーム、国内チームで別れてるんだけど運良く海外招待チームの前でした!

INEOSの自転車を遠巻きに眺めるSHIMANOの選手

ここに?くるの??

あ!ゲラント・トーマスだ!

G!!!!
そのあとも選手が続々登場。

カヴとヤスパー
と、ユキヤ・アラシロを撮るmiwaさんと辻さんw

miwaさんとはこのあと会場ですれ違ったんだけど、美人だったなぁ。
キラキラ女子って感じでバッチリ決まってて、ブーツでツカツカ歩いていた。
同性として信じられないくらい女子。
料理もうまいしさー、どこからそんなバイタリティーが沸くのか。
飯島さんともすれ違いましたけど、すんごい大きいリュックを背負っていて何が入ってるか気になったw

キッテルの挨拶から始まり
チーム紹介

山岳ジャージのゲシュケ!
マルタンが男前だった~。

写真めっちゃ撮った
これが本物のマイヨ・ジョーヌか
本物の悪魔おじさんも!

それでいよいよレース始まるのですが、目の前をすごい速さで走るのね。
動画は撮ったけど写真は無理でした。

なので全部端折りますけども、レース後。

ヨナスのパートナーとお子さん(天使のようだった)。
ずーーーーーーーっとずっと話してたフルームとG
KINANだ!

引退される中島選手、このあとお客さんをバックにチームメイトと記念撮影。
「皆さん笑顔でおねがいします!!!」
と、良い人感全開でした。

その間もずーーーーーっと楽しそうなフルームとG

なんか確執がどうの、とかあったじゃんこの二人。
でもこういうシーン見れてうれしかった。
海外のスポーツって見に行くの難しいから、本当にカメラで写ってるところしかわからないよね。

表彰式もあったよ!でもなんかいろいろ長くて忘れた。

優勝したのはヤスパー・フィリプセン!
これは何だったんだ?

忘れたけど、なんかわちゃわちゃ表彰式ありました。
それでこのあと、ニバリとバルベルデのセレモニーがあったのだけども。
すんごく長くやっていたのでこの辺で帰りました。

すごく楽しかった

レース中、楽しい反面、周回コースなのであと〇周で終わるのか・・・という終わってしまうさみしさがあって。
最後結構いい見せ場があった!
冷静に考えれば、最後それはヤスパーが勝つだろって展開(録画まだ見てないんだけど)だったんだけど、確かヤスパー、G、ヨナス、フルームが前だったのかな?
最後ヤスパーがカッコいいガッツポーズ決めてくれました。

いつもヨーロッパでレースしてる選手が目の前にいて、自転車のレースってみたことなかったんだけど、あの風を切る空気感、本当にすばらしかった。
日本じゃ道路事情もあるし、理解度も低いし警察関係もめんどくさいというのを聞いたことがあるので、きっとオリンピックくらいでしかレースなんてできないよね。
開催してくれたさいたま市、協賛してくれた企業、来てくれた選手、感謝感謝感謝感謝・・・・・。

それでね、ヤスパーのインスタにお礼のコメントしようとしたらね。
もう馬事雑言の嵐というか、
「こんなの本物のレースじゃない!」
「茶番だろ!!」
「WWEかよ!!」
というね・・・あんまりよろしくないコメントであふれてましてね・・・。
待て待て待て、待ってくれ。
そりゃ本場の人からしたら本物のレースじゃないよ。
でも選手たちはたくさん見せ場作ってくれたし、接待レースだってことはわかってるけど見てる私は本当に面白かっし感動したの!!!
遠い日本までわざわざ来てくれて、ヨーロッパじゃ緩和されてる面倒な日本独自のコロナ対策もしてくれて、楽しませてくれたんじゃん!
何かコメントしようにも、叩かれたら嫌だなって思ってしまってヤスパーへのありがとうコメントはできないで終わりました。

総括すると、楽しかったしうれしかったし興奮したし、これはもう絶対来年も行きたい!!
前夜祭に行けたのもラッキーでした。
抽選で500人なんだって。

今年もこれから続々レースが始まるね。
Jスポさんよろしく!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?