見出し画像

先人の知恵

生理用品の話です。
あれやこれやと試して、一時はドラッグストアに並んでいるナプキン全部試したんじゃないかってくらいにいろいろ手を出したのですが30代も後半に差し掛かったころやっとタンポンを使い始めました。
タンポンとシンクロフィットに薄いナプキンを合わせて使うようにしたら快適さが断然違うし、何よりゴミが減ります。
あんなにかさばった夜用ナプキン、一体なんだったんだ。
個人的に合うってだけで誰しもが私と同じ使い方で快適に過ごせるとは限りませんが。

ホント、何が違うって生理が早く終わるんですよ。
もしかして年齢のせい?と思って1回ナプキンだけで過ごしましたがやっぱり2日くらい長くなって。
これはただの個人的感想なんですが、早く終わるっていうのはどれだけリラックスできるかによるのかなと思うのです。
特に夜、全然出なかったんですよ。
一応夜用を付けるのですがちょびっとしか出なくて、たぶんこれって無意識のうちに緊張してるんじゃないかなって。
そんな感じで起きてる間もリラックスできないから出が悪いっていうね。
いやこれは、完全に個人的な感想で個人差あるんだと思いますよ。
でもよく、オーガニックコットンの人、布ナプキンの人、ムーンカップの人で早く終わったっていう人いるじゃないですか。
そんなわけないだろってずっと思っていましたが、要はあれは自分がどれだけリラックスできてるのかが大事なのかなって思って。
それが私にとってのタンポンでした。
夜も8時間以内に収めないといけないので8時間きっかりくらいつけてます。
8時間、モレを気にせずドッと出るあの感覚もなく寝れるなんて思いもしませんでした。
お風呂もゆっくり入って体を温められるし。

こんなに快適なのか!という反面、脱着はちょっと面倒。
自宅では使い捨てのポリの手袋使っています。
取るときもそのままクルっと逆にして結んでしまえば処理も簡単でかさばりません。
それはネットで見た情報だったので、すごいな!やっぱり先人たちはいろんな便利な情報知ってるな!!!って感動しました。
外出のときは100枚入りで買ったポリの手袋を1枚ずつ畳んでポーチに入れて持ち運んでいました。
そしたら!見つけてしまった!個包装入りポリ手袋!
100枚入りの箱から出して自分で畳むより断然コンパクト。
用途は買う人それぞれあるとして、大入りじゃなくていいから外出の時に気軽に持ち出したいっていうリクエストがあったんだろうね。



凡人がこういうのがあるといいな、ここもうちょっと便利になるといいなって思ったものは大体どこかの先人が解決していて自分が思っている以上に世の中って便利なものである・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?