見出し画像

懐かしの趣味/大河ドラマの感想

急にビーズ手芸がやりたくなって、本屋さんに行きました。
でも最近古い本屋がない。
私が欲しいのはレトロな本なんだけど、新しい本屋は古い本ないんだよね。

それで昔持ってた本をネットで探したんだけど出版社がなくなっていた。
しかしブックオフには登録しておくと入荷のお知らせをしてくれる便利なシステムがあって、おかげさまで1ヵ月くらいで入手できました。

昨日、コロナワクチン接種のついでに取りに行き、
その後打ったところの痛みが強くなっていく中いくつかビーズを買い、
昨日の夜からさっそくやっています。

難しいね、これ。
丁寧に説明はされてるけど力加減が難しくて形が歪む。
お手本通りになかなか行かない。
あと、ビーズ1色170円とかなんだけど、揃えると高い…。
これは大人の趣味だな。

そんなチマチマとできたところで何にもならないものを作りながら鎌倉殿の13人待ち。
いやー、おもしろかった。
1話から今日の最終回まで、一気にもう一回見たい。
でもずっと気になってたんだけども、最近の俳優さんみんな歯がキレイすぎて。
真っ白で歯並びもよくて実朝が暗殺されたシーンは

公暁歯めっちゃキレイだよな・・・

ってそればっかり目に入ってしまったけども。
歯は大事で私も最近になって必死に歯医者さんに褒められるためにあれこれやってるんだけど、やっぱり昔はここまで歯の手入れはできなかっただろうし、あんまりキレイすぎると不自然だよね。
最近は男性の脱毛が流行っていて顔の脱毛をしてる人が多いけど、やっぱり髭剃りあとのリアリティーは大事だと思う。
歯もキレイで顔もツルピカの俳優さんが時代劇やるのは何かなぁ、どうんだろう。
パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウもバルボッサも歯汚かったじゃん。
できれば歯も鎌倉時代っぽくしてほしかったなぁ。
鎌倉時代の歯がどんなか知らんけども。


さて、そろそろ月曜日が来るのか。
今年終わるぞこのまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?