見出し画像

出掛けるのって金かかる

ついどこか行きたくなってしまう休日。
じっとしてるのが苦手なので無意味に車を出して無駄な買い物したりカフェに行ったり、何もないといいながら5000円くらい使っちゃいます。

そんな週末ばかりなので今日はおうちカフェチャレンジ。
うまく行くかは半々。
なので確実にうまく行く茹で小豆を。
鍋一杯に作って小分けし、冷凍しておけばいつでも食べられるし。
おうちカフェ…と言っていいのか?
最近じゃ甘味処を「和カフェ」とかっていうので
まぁいいだろ。
ひたすら茹でて灰汁を取って、なかなか辛抱のいる作業。

よし!やわらかくなったー。
ってお砂糖足すと、全然甘くないのね。
えっ?!めっちゃ入れたよ?!
って毎回やってるわ。
いつも分量計らず入れるけど、だって袋に書いてある、あんこのレシピは鬼のように砂糖を入れる。
普段食べてるあんこって、ほぼ砂糖なんだろうな…。
自分で作ると砂糖の量が可視化されて恐いわ。
だから砂糖は控えめにして、甘さ控えめにする。

食べる分だけ取り出してあとは保存。
焼いたお餅入れちゃったりしてね。
これでもうお腹いっぱい。
今日はガソリンも使わず、自宅にあるもので過ごすぞ!って時のために、おうちカフェにはこれからもチャレンジしよう。

今日のはおいしくできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?