賞味期限を信じるな

限定で発売されているチーズ。
海外でも受賞されたことあるチーズ職人の方が作っていて、売り切れるのも早いので少ない販売日に朝早く出かけて買ってくる。
もちろん、賞味期限が早いものから食べて、でも安いものではないから少しずつ大事に食べようとしてるんだけども。
前回、よく行くパン屋さんのカンパーニュとの相性が最高だったので買ってきて、さぁ食べよう!と、冷蔵庫から取り出したら・・・。
賞味期限前なのにフワフワの白いカビが生えていた。
まるでケサランパサランの住処のようになっていた。
見た目はキレイなもんだけど、写真載せるとどこのチーズかわかってしまうので控えます。
それにしても。
賞味期限5日前よ。
前に買いに行ったとき、冷蔵庫で寝かせて賞味期限ギリギリになった方がおいしいと言われたから楽しみにしてたのにー。
まるごと1個、ダメにしてしまいました。
もったいぶらずにすぐ食べるんだった。

ちょっと似てることで、お気に入りのブレッツェルのお店がある。
これもまた遠方になるので結構な距離ドライブしないといけないし、とにかく人気なので午前中にたどり着かないと好きなのが買えない。
まとめて買いたいんだけどこのブレッツェル、余計なものが入ってないので翌日にはパサパサで固い。その次の日には歯が立たないくらい、食べ物とは思えないくらい固くなっている。
なんとかして次の日もおいしく食べられないかってことでお店の人に聞いてみたんだけど、やっぱりどうやっても当日食べるおいしさには敵わなかった。

チーズもブレッツェルも、買いに行くのに苦労する割に買い貯めができない。
その他にも人気で週末にしか買いに行けないおいしいお気に入りがいくつかあるんだけど、そういうものに限って日持ちがしない。
やっぱり良いものって日持ちしないんだろうか。

おいしいものはやっぱり人に教えたくなるので、以前から会社で親しい人はよくいろんなお店に連れて行く。
私はみんなが住んでるようなところから少し遠くに住んでいて、そこからさらに遠くのお店なんだけども。
近年、私が連れて行かなくても場所がわかるようになったためか思わぬところで遭遇してしまうことがある。
自分のテリトリーに入られたような。
別に誰が行ってもいいお店だし好きなお店が繁盛するのはとてもうれしいんだけども、休日は油断した格好なので会いたくはないのよ。

長くなりましたが。
とりあえずチーズがカビてしまったことはショックで行き場を失ったカンパーニュは冷凍しました。
カンパーニュどう食べるか考えないとな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?