見出し画像

ジロまでに帰ります

しばらく留守にしていました。
ぶらぶらぶらぶら、宿を変え、飛行機に乗り新幹線に乗り。
あてもなく漂っていました。
さらにレンタカーでどこかに行こうと閃いたけれど、いやいやもっと計画的じゃないとまたムダなことをする。

ゴールデンウィークなのに、なんだかどこもかしのも海外からの観光客ばっかりで。
日本人的に「え?そこ??」みたいなことに群がっていたりして。
京都以外でも十分オーバーツーリズムだぞ。

あと動画撮影してる人めっちゃいた。
観光地だからなのか?
撮ってるのか撮ってないのかよくわからない人もいたけどどこに晒されるかわからない動画に映りたくないし。

それと、ニュース見てたら「コロナ禍移行人の流れも戻り…」ってやってるけど、
海外の観光客の人案外マスクしてる人多くてね。
半分までは行かなかったけど交差点でふと立ち止まったとき、
「あれ?私以外みんなマスクしてね??」って瞬間があって
改めてニューノーマルだと思いました。
個人的にはやっぱり混雑してるところではマスク着けてるので
なんとなく服に合わせた色の持っていきましたが
気付いたらテキトーな色になってるよね。

あーあ、人が少なそうな観光地探さないと。
ん?でも人が少ない観光地って…観光地か???
人が集まるところは交通インフラも整ってて初めて行く場所でも分かりやすくなってるし、
お一人様にも優しくてちゃんと一人用メニューを用意してくれてるからね。
有名なところの方が便利なんだけど。

10連休もあると自宅にいる方がもったいない気分だわ。
間もなくジロが始まるし…帰るか!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?