見出し画像

【ロックダウン】読んだら損をする!?日本にも起こりえる話し

【ロックダウン】読んだら損をする!?日本にも起こりえる話し


日本のオリンピック延期が決まりました

この流れだと日本も他の国同様
ロックダウンになる可能性があります。

他の先進国では既に
ロックダウンがはじまっています

ロックダウンとは
事実上、街の封鎖です。

ロックダウンになると
こんなことがおきます。


【マレーシアの場合】


水道、電気、電力、通信
郵便局
輸送
石油・ガス
金融
銀行
病院、薬局
消防
刑務所
港湾・空港
清掃
日用品・食品関係

以外の全ての業務は停止となります。

ロックダウンが言い放たれる
また、その少し前から

スーパーの棚から商品が消えます
スーパーでは会計まで
1時間半ほどの待ち時間が必要となり
その待ち時間で感染する可能性は大です

生鮮食品、米
必要と思われるものは今のうちに購入して
備蓄しておくことをお勧めします

マレーシアでは
真っ先に卵が手に入らなくなり

すぐ生鮮食品の棚は空っぽになりました

なぜか果物は大量にありましたが
野菜はなかったです。

その後、保存の効く
缶詰、乾麺と食べ物が消えました

街はゴーストタウンになり
宅配ピザは届くまでに2時間以上かかるようになりました

ロックダウンがはじまると
実質的な外部での活動禁止となるので

学校は全て休学となり密室育児となります
子供のストレスはとてつもないものかと思います

ネット環境は
みんなが集中して使うからなのか遅くなります

家から出ないので運動不足になります
当たり前ですがジムやプールは使えません

家族、恋人、友人と会えなくなります
高齢者に関しては孤立します

体力のない中小企業から倒産
従業員は解雇また内定は取り消しになります
これはマレーシアではなく他の国の例です

日雇いだったような方は特にですが
働けないため日銭が入らなくなります
全体的にお金がない人が増え、治安は悪化します

警察は道路の検問をしはじめます
そして、違反者には逮捕や罰金が科せられます

また、警察では足りず軍隊が出てきます
日本には軍隊がないので自衛隊となるかと思います

僕はマレーシアでロックダウンを経験しました

オリンピック延期になった今
地下鉄の電子板で不用意な外出を避けるように
アナウンスでも同じことを言っています

日本でも首都圏封鎖など

ロックダウンは
秒読みかも知れません。

初めの数日は緩めのロックダウンです

そのタイミングでみんな買い付けや
実家に帰ったりなどの行動を取りました

国は見かねて、警察を配備
大通りで検問を行いますが
みんな真摯に対応しませんでした

国は見かねて、軍を投入しました。

街から人は消えました。

そして、マレーシアでは
ロックダウン更に2週間を延長という
状況が垣間見えている状態です

1ヶ月まともに家から出れない
それは異常なまでの退屈との闘いです

1人で暮らしている方の
寂しさはどれだけなものになるのでしょうか

また、既にアメリカなどの国では
保健所や疾病予防管理センター
あるいは国勢調査の職員を装って
ドアを開けさせて強盗に入るという
事件が起きています

日本もこうなるかも知れません

みなさん
ロックダウンに備えてください。

もし、ロックダウンにならなければラッキー

なったら最悪です

賞味期限の長い物
消費期限の長いものを備蓄
準備しておいて損はないかと思います

家族、子供、仲間、友人
を、救えるのは既に行動しているあなたです

【追記】

この記事は昨夜に書いて一部のグループに先行配信しました。

今日の新情報として
延期が決まってすぐ東京でコロナウィルス40人増加
マレーシアはロックダウン2週間延長
インドは3週間ロックダウン決定

この情報が必要だと思う人に届けてください

#いちご社長

#いちご先生

#抗菌王子

#抗菌抗ウィルス

#コロナ

#オリンピック

#ロックダウン

#ネット環境

#ストレス

#先進国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?