見出し画像

最近の風潮

都知事選開票後の立候補者インタビュー映像を良く目にします。選挙に関わらず、最近の流行りは、とにかく相手を言い負かす、ということなのでしょうか。インタビュアの質問文をあれこれ突いて肝心な部分を話さない。こんな状況を目にしました。それが、ウケるらしいのです。視聴者も良い気になるのでしょうか。私はよく分かりませんが、何だか不思議な状態になっているなあ。

某インターネット巨大チャンネルを創設した方が最近YouTubeなどで物凄く視聴率を稼いでいると聞きますが、これにも少し迷惑を被っています。この方のお家芸である、すぐに相手を言い負かす、いわゆる「論破」。これが若い人を中心としてブームになり、私も何回か仕掛けられました。全く面倒なので、そういうことをする人は私の領域から抹殺しています。
「言い負かす」=勝ち
と思っているのだろうと推測しますが、ただの雑談に勝ち負けも無いのでは・・・。

「話せばわかる」(犬養毅) 

これに尽きると思った日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?