MINAWO

「考える」ことから、「感じる」ことへと移行していきたいと思う。好きなことは、今は、静か…

MINAWO

「考える」ことから、「感じる」ことへと移行していきたいと思う。好きなことは、今は、静かな時間。自然の中の深呼吸、寝転んで雲を眺めること、風のざわめき、鳥のさえずり、花の美しさ。平和な感覚。あたたかいまなざし。この世のきらめき。BTS。

最近の記事

語るにはまだ早かった。

「自分が大事に思うことを書いていきたい」と、書き始めたが、語るにはまだ早かったなと思った話。 今、家をもっと広く使いたいと思い、また、食器や服や靴や引っ越しのたびにそのまま移動させてるだけで使っていないものも多いので、断捨離をせっせとやっているとこ。 私のような心理構造の持ち主は、自分を見失いがちなので、だいたい、補填するものを求めて、何か学ぼうとしたりする。で、講座を受けたりする。グリーフケアの講座だったりカウンセリング講座だったり。まあつまり自分を癒すための講座なので

    • 努力は違う形で報われている

      羽生さんの北京五輪での演技、胸がゆさぶられました。これは誰がジャッジすることが許されるんだろう、順位などつけることができるんだろう・・・と思ってしまうほどの、氷上の美しい奇跡。立ち入ることのできない聖域で行われている舞を見ているような感覚でした。 終了後のインタビューでの「どんなに努力しても報われないことがある」という発言に、ご本人の正直な思い・・悔しさがにじみでていました。 でも・・いつも私が「自分の思いが叶わなかった」「自分の願いが叶わなかった」というときに思い出す言

      • 隠れていた自分と出会うプロセス

        忙しくて書けなくなってきた。いろんなことが重なりすぎて。 やっぱり、やりすぎてるんだろう。 もしかして、私はもう十分やっているのかもしれない。 私がやるべきことは、「きゃきゃっ!たのしー♪」っていうことだけのはずであるのに。 「これを書かずにいられようか」ってことがあるまでは無理して更新しないでおこう。 自分の伝えたいことをあるところで表現したら、そこでなにか伝わったという実感があり、あ、よかった、、と思っている。だから、あれもこれもとがんばらなくてもいいのかもしれ

        • 自分の価値を人に預けないで生きる

          私が、noteを書こうと思った理由の一つに、昨年12月に亡くなった神田さんのことがあるような気がします。 自死。 自分の知り合い、親しい人、知り合いの知り合い、など、誰かしらそうされた方がいる。そういう人も多いと思います。 私も、同僚や友人などを亡くしました。 それはやはり本当に、頭に巨大隕石が落下してくるほどの深い衝撃を与えるんですよね。 神田さんのことも、直接は存じ上げませんが、大変なショックでした。 自分という存在をこの世から消してしまう、みずから。 それを選択し

        語るにはまだ早かった。

          一番仲良くする相手は?まずこの人、わたしです。

          この見出し画像は、2018年のクリスマスに、イスラエルのパレスチナ自治区ベツレヘムに行ったときに撮ったものです。 イギリスの著名な覆面アーティスト、バンクシーの描いた絵。これ本当にすばらしい絵なんですよね。 イスラエルは、「イスラエルを守るため」として、パレスチナ自治区との間に、高さ8mの分離壁を築いており、ベルリンの壁のようなその壁の建設は国際社会からも非難されています。 壁の上には鉄条網。これを乗り越えられないようにしている。 そんな壁に少し隙間があるのを見つけて

          一番仲良くする相手は?まずこの人、わたしです。

          書きたいのは、自分を大切にして生きることがなぜ大事かということ。

          はじめましてのご挨拶。 「自分を大切にすることが、自分を愛することがなぜ大事なのか」というテーマを、このnoteでは書いていきたいと思います。 私は旅が好きなんですが、Facebookに書いた旅行記を読んだライターの友人から、「おもしろいからnoteに書けば?」と言われたことがあります。 だけど、それは自分の細かな心の動きを書きとめたものだったので、そんなにOPENにしなくてもいいよね、大勢の不特定多数の人に知られる必要はない・・と思ってそのままにしていました。 それか

          書きたいのは、自分を大切にして生きることがなぜ大事かということ。