見出し画像

海外にいる30代から、海外で挑戦するか迷っている20代に。

私は新卒で日本の商社で3年間働いた後に
27歳の時にワーホリでドイツに行くことを決意した。
そして現地就職し今年でドイツに住んで9年目。
数年前に永住権も取った。

ワーホリは思い出作りで1年間気が済んだら
日本に戻ってきて再就職するつもりでいた。
最初の数年は

「いつになったら日本に帰ってくるの」

といろんな人に聞かれたが、
最近では円安、インフレ、日本を脱出する
若者が増えているいう話を聞くようになり

「そのままそっちにいた方がいいよ」

と言われるようになった。

9年前に私は外国人として
スーツケースひとつでこの街に来て
誰一人知り合いがいないところで
最底辺からここで生活を始めた。

全てが素晴らしかったわけじゃないし
日本にいたら楽できたこともたくさんあったし
惨めな思いも何度もしたけど
毎日学校に通ってドイツ語を勉強し
いろんな国の友達を作って
デートをして
仕事を探して
だんだんと日本にいるときの自分に近づいていった。

その時に助けて来れた人がたくさんいて
今はその人たちはもうここにいなくて
直接恩返しをすることができないけど
今度は私が誰かの役に立てるように
いろいろここに書いていこうかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?