見出し画像

伯林手始め――初心者カモン

 はじめまして。伯林(ベルリン)と申します。
 三十七歳、東京都北区に住む独身男。
 好きな女性を養う包容力も経済力も持ち合わせぬまま、ミステリ好きをこじらせてDミスの門を叩いた――というのは真っ赤な嘘であり、私のプロフィールは全くもって秘密ということでご容赦願いたいと思います。

 私は書く方の人間で、『軽率にミステリ執筆を勧められ、執筆の参考のためにミステリを読み始めた』という、倒錯した理由で推理の世界へ足を踏み入れました。
 なので、純然たるミステリ好きの諸先輩方とは少し違う読み方をしているかもしれません。
 自分が書くために必要な要素を吸収するように読んでいます。

 ちなみに私は、読んでいて犯人が分かったことも謎のトリックに思い至ったこともなく、暗号については解決編を読んでもなお、ぽかんとしています。
 そんな不出来の者でも在籍を許されているのみならず、こんなふうに書き手として参加させてくださるというのが、Dミスの懐の深いところであります。

 そういうわけで、私の投稿はなるべく背伸びしないよう、初心者目線でミステリにまつわるあれこれを書いていきたいと思います。
 執筆のこともあるかもしれないし、読書のこともあるかもしれない。
 少しだけ有益なことが書ければいいなと思いつつ、あまり肩の凝らない記事を書きたいですね。

 ……と、既に無益な雑文で記事を終えそうになっているので、最後にひと言。

他人の本を読んで一度も犯人を当てたことがなくても、ミステリ小説は書けます。

 本当です。では。

(イラスト/ノーコピーライトガール

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?