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ニーズを発見する営業ヒアリングのコツ【まとめ】
ヒアリングできてる人は不景気でも安定した成約率を保っている。
ヒアリングは以下の4つに分解でき、これができれば「ニーズ」を作れる。
ヒアリングのステップ1.状況質問
2.問題質問
3.リスクを伺う
4.課題をすり合わせる
1.状況質問ポイント:限定質問(はい、いいえ、単語で回答できる)
・過去から聞く。
→お客様がはいと言いやすい質問になるから
×未来、現在
→わからない、NOといいやすい
ヒアリングできてる人は不景気でも安定した成約率を保っている。
ヒアリングは以下の4つに分解でき、これができれば「ニーズ」を作れる。
ヒアリングのステップ1.状況質問
2.問題質問
3.リスクを伺う
4.課題をすり合わせる
1.状況質問ポイント:限定質問(はい、いいえ、単語で回答できる)
・過去から聞く。
→お客様がはいと言いやすい質問になるから
×未来、現在
→わからない、NOといいやすい