見出し画像

どんな人になりたい?


年明けに必ず今年1年間の目標を100個手帳に書き出している。
2024年の目標のひとつに「ロールモデルを見つけること」と書いた。

これまでの人生、いろんな出会いがあったけど
この人みたいになりたい!という大人に出会ったことがなかった。
だけど今の職場で初めて、目標にしたい人ができた。

その人は同じ部署の上司で今は異動して違うところにいます。
といっても隣のフロアなのですぐに会えるけど。

管理職でかなり偉い立場なのに、私みたいなペーペー派遣社員が
あたふたパニックになっている時も自分の業務そっちのけで助けてくれた。


最初は分からないことがあったら真っ先に質問しに行っていたんだけど
「困ったら真っ先に相談するんじゃなくて、まずは自分でたくさん考えること。考えて考えて、それでも分からなかったら頼っておいで。俺は何通りも答えを準備しておくからね」と言ってくれる人でした。

「焦らなくていいから、君はどうしたい?自分の意見を言ってみて」
ない頭で必死に考えて答えると、「正解!それで行こう!」と言ってくれる。
こういう人が上にいると仕事のモチベもかなり上がる。

絶対に怒りの感情を表に出さずに話を最後まで聞いてくれて、誰もがついて行きたくなるような人です。
それから、出社しているのに基本席にいない。いろんな部署にコミュニティを作っていて本当に顔が広いんです。
フラフラ徘徊しているように見えるけどそういうのが意外と大事なんだよ、と笑っていました。

この上司とこの前飲みに行った時、何やらスマホのメモ帳にたくさん文字を書いているのが見えて、何書いているんですか?と聞いたら
死ぬまでにやりたいこと、と言っていました。
見せてもらったら「6万人の前でイヤモニつける」と書いていた。面白すぎるだろ

「イヤモニってあのアーティストがライブで耳にはめてるやつですか?」
「そう、あれかっこよくて憧れてんの。しかも6万人の観客の前でやりたい」

それを聞いたときはお互い大爆笑してたけど
「くだらないでしょ、でもどんなに馬鹿げた夢でも言葉にしとかないとね」と言っていました。
この上司がいつかYOASOBIぐらいの大物になって
6万人の大観衆の前でイヤモニをつける瞬間がくることを願っている。
「ちなみに楽器とかって?」「何もできない、練習が嫌いだから」だそうです。
この人みたいな大人になりたいと思いました。


今日で6月も終わり。
私の部署に、今月で退職する女性社員がいます。
物静かで、仕事以外で誰かと会話しているところをあまり見たことがなかったし
席も1人ポツンと離れて座っているイメージだった。

最後の挨拶を終えて、一人一人にお菓子を配って回っていたときに
「いつもお洒落で、〇〇さん(私)の服とか身につけているアクセサリーが好きでした」と言われた。
あと髪型も素敵、すごく似合ってるとも言ってくれた。
びっくりしたけどめちゃくちゃ嬉しかった。

そこから気づいたら30分くらい話し込んでいた。
「周りとのバランスをよく見て行動していて、相手の気持ちになって考えることができる人なんだなと思ってたよ。優しくて圧がない、いい意味で緊張しない人でした」と言ってくれた。
忙しさに潰されないで、自分らしくいてください、と。そしてコソッと連絡先を教えてくれた。
こんなに真っ正面から人に褒められたのって人生初めてで
お世辞だとしても嬉しくて嬉しくて一言も忘れたくないと思いました。

あんまり話かけられたくないタイプなのかな?と勝手に判断して距離をとっていた私、本当に勿体無いなあ。こうやって大事な出会いをたくさん逃してきたのかも。

noteを書き始めてから、言葉にすることの大切さを実感しています。
少し前まではこうやって自分の1日を振り返ることもなかったし
悲しかった出来事だけがずっと頭を支配して
自分はひとりぼっちなんだとばかり思っていた。
しんどい毎日の中にも誰かの愛があるし、それに気づける自分も成長しているんだなと感じる日々です。
辛くなったら周りの人がかけてくれた言葉を思い出そっと。
まだまだ27歳、腐りたくないね。


今日も読んでくれてありがとうございました。
おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?