見出し画像

4日間で464食/540,000円を売り上げたイベント『Good Morning Beppu』の結果を大公開!!

2021年2月20,21,27,28日に開催されたGood Morning Beppu、全日程とも天候に恵まれ、たくさんのお客様の姿を朝の別府の街で見ることが出来、運営者として感無量でした。イベント開催1週間前のリリースだったにも関わらず、TVや新聞など数多くのメディアに取り上げて頂き、想定以上の反響に運営一同ただただ驚くばかりで、運営として手が回っていない部分などもあり、ご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃったかと思います。今回の反省を次回の開催に活かしていきますので、引き続き応援よろしくお願い致します。次回は3月20,21,27,28日!さらにパワーアップして帰って来ます!

今回のnoteでは、第一回目のイベントの結果を、数値面で振り返りたいと思います。数多くのお客様に事後アンケートにご協力頂いたので、その内容も公開。また、実際に参加した店舗様の率直な意見もそのまま公開したいと思います。

Good Morning Beppu vol.1の結果

さっそく気になるイベント結果です。どのくらいのご飯が売れて、どのくらいのお金が動いたのか。もちろん、成功の指標はそこだけではないと思いますが、一つの指標として参考にはなるはずかと思います。前提を記載しますと、広告費/運営人件費はゼロで、イベントは全4日程、参加店舗数は13店舗です。参加日数や単価は店舗様によってばらつきもあり、平均値を出すことができないことを予めご了承ください。

総提供食数 = 464食
総売上 = 約540,000円

全国的に見ても全く同じ環境下で、同じ体裁をとったイベントがないため、この数値が多いのか、少ないのかを判断するのは難しいですが、運営で設定した目標が300食、400,000円なので、目標は大幅達成でした。運営手数料などは全く頂いていないので、そのまま各店舗様の売上となっています。

参加店舗様の生の声を赤裸々に

画像1

画像2

「改善しまくりたいので辛口でお願いします!」とお伝えして回答頂いた結果がこちら。参加満足度に関しては13店舗中11店舗が「満足」と回答。他店舗へのオススメ度合いは、10店舗はオススメするものの、3店舗はオススメしないという結果でした。その理由は下記!

・夜メインの店舗の知り合いが多いため
・朝早くから仕込みが大変です
・少なからず夜の営業に支障をきたすため

今回お声掛けした大多数の店舗様は、夜営業を中心とした店舗様ですので、朝営業への一時的なシフトは結構な体力的な負担があったようでした。実際に運営の私も、24:00まで営業のお店を経営しており、イベント参加に合わせて06:30には起床していましたが、正直辛い部分もありました。

そして、オススメすると回答した店舗様の声は下記。

・新しい可能性の発見
・普段来店する事のない客層の取り込みが可能であり、イベントに参加することによる広告効果、そしてなにより別府の飲食店及び街全体の活性化に繋がると思うため
・認知度のあるイベントに参加する事で顧客から店舗への信頼感があがる
・新規顧客の獲得につながる
・集客力があるイベントでかつ予約制のため仕入れロスの心配がない
・夜営業している飲食店さんにとっては、かなり大変な企画だとは思うけど、朝ごはんから美味しい
・しっかりとしたモーニングを食べられることで、お客様の声が良かったから。かなり喜ばれていたから
・朝ごはんを提供するお店が増えた方がいいから

朝ごはん市場という新市場の発掘に対して前向きな意見があったことは非常に嬉しかったですが、メインの理由は新規の獲得が多く、ランチでも代替がきく要素が強そうでした。また「早起きしてまで」という理由もあるので、それらを上回るほどの要素を運営側から提供する必要がありそうです。

具体的な対策としては、安定した送客開店時間に自由度を持たせることが思いつきます。もちろん、共に新しい市場/文化をこの別府の街で作り上げる面白さはあるでしょうし、観光客が戻ってきた時に朝ごはんを安定して提供できる仕組みが街全体で整っていれば、他の観光地との差別化になります。そういった、未来の話も含めて今後は訴えかけていく必要性を感じました。

画像3

今月も予定しているGood Morning Beppuですが、そちらへの参加希望店舗は半分以下。中には「日程が合わない」という理由もありましたが、全体の数値が半分を割ってしまいました。参加しない / 検討中と回答された店舗様の意見は下記です。

・利益がないため
・時間が厳しい
・参加の意向はあるが、マンパワー不足と収益の問題で検討中
・スタッフの都合
・夜の営業の予約状況で
・多忙により

こちらも同様に時間に対する問題と、新しく人員の問題がわかってきました。たくさんのお客様の対応を一度に行う体制が整っているお店さんなどは、他店舗さんと比較するとすんなり対応できているようです。人員を増やすことで人件費がかかるので、それをカバーできるほどの売上を朝ごはんで確保できるかどうかが争点になりそうです。勤務シフトの問題は、最低でも1ヶ月前にわかっている状態であれば解決できそうなので、朝ごはんの提供が当たり前になれば解決が見えてきそうだとも思いました。

そして、参加すると回答頂いたご意見は下記です。

・朝ごはんが新しい文化として定着するまでは続けたい
・新たな市場との向き合う意義は高い
・大変に、リフレッシュする事ができる仕事させて頂きました
・人の手配など大変ですが、その分やり甲斐はあります
・朝の時間を有意義に使っていたり、朝の魅力に気付くきっかけになっているお客様の様子をみて、もっと広めていきたいと思ったため。また、使用している食材に興味を持ってくださったり、それを機に環境やエシカルな生活に関心を持って下さるお客様が多い印象があるため。

朝ごはん市場に対する希望の声が非常に多いのが本当に嬉しかったですし、今後も継続していく気力にもなりました。このイベントを継続して、朝ごはんを提供する文化が出来上がるところまでがゴールイベントなどせずとも、個々の飲食店さんが自然と朝ごはんを提供しているような状態になれば、イベントなど必要がなくなります。それまでは、意地でもやり抜きたいと思います。

画像4

提供するハードルは高いものの、収益性に関しては前向きな意見が多かったです。はじめての取り組みだったので、これから改善を加えられる余地があることを考えると、この市場には期待ができると思います。より安定した市場が整え、いずれ多くの店舗様が参加してくれるよう頑張りたいと思います。

画像5

各回毎の成功事例の共有に対しては、内容によるという意見が多かったとはいえ、前向きな姿勢が見えます。他店舗の成功事例などを参考にしながら、自店舗で活かせることなどがあり、かつそれが収益性の向上に結びつくのであれば再度挑戦したいという店舗様が増えることにも期待ができそうです。互いにノウハウをシェアすることで全体のレベルがアップし、その結果お客様にもより高いサービスを提供できるのではないかと思います。

参加したお客様の声は?

画像6

画像7

飲食店様の意見に対して、お客様の声はどうだったかというと、参加頂いたほぼ全てのお客様がオススメしたいと回答。その中でも、90%以上の方が最高評価の5を選択。はじめてのイベントだったとはいえ、ここまで強いファンを獲得できたイベントはなかなかないのではないでしょうか。開催に向けて尽力頂いた飲食店様、メディアの皆様の協力あっての成果かと思います。再開催の要望も非常に多く、そのうちの半数以上の方々は、またご利用いただけることは間違いないかと思います。(回答欄を途中で数値に修正したため「はい」の選択肢が混同)また、イベント内容向上のためのインタビュー協力に関しても非常に前向きな姿勢を見せて頂き本当にありがたいです。何名か選抜して、これからご連絡させて頂きます。

◎お客様の声をいくつか抜粋
・朝ごはんってのがいいです。長く続けることが、定着のもとになると思います。別府は素泊まりだとなんか味気ないから朝を外で美味しく食べたいです。
・継続して、別府の朝の習慣になってほしい。
・定期的に開催して欲しい!素泊まりのお宿でもご紹介できる店を増やしたいです!
・不定期でもいいので是非開催してほしい
・土日開催が中心だったから、平日希望!
・店舗を増やし、定番化してたくさんの人が参加できると良い。温泉との組み合わせなども楽しそうですね。
・企画に参加してくれるお店が増えたらいいなと思います
・朝ごはんブームをつくってほしい
・このまま根付いて、台湾の屋台のような感じになっていったら楽しいと思います!
・週末限定でも良いから、継続してもらえるならまた別府市に宿泊する楽しみが増えると思っています。
・こじんまりした雰囲気がとてもいいですが、知名度が上がっていけば、みなさんが早起きできていい1日を過ごせるのではないかと思いました♡
・素泊まりの時の朝食の選択肢が、これまでファミレスや駅前のチェーン店だけだったので、とてもありがたい企画です。今後も取り組みを継続してくださると、温泉道巡りの励みになります。

情報量がかなり多めのnoteになりましたが、今後の参加を検討されている店舗様や、お客様に参考になる内容になれたら嬉しいです。また、その他の自治体様でも簡単に取り入れられる仕組みではあると思いますので、何かしらお手伝いできることがあればお気軽にお声けがけください!

次回の開催は3月20,21,27,28日を予定しており、それに向けて急ピッチで準備を進めております!そして、今回はさらに新しい飲食店さんや、朝の楽しいプランをご用意する予定ですので、そちらもお楽しみに!

次回のGood Morning Beppuへの参加をご希望の別府市内の飲食店様は下記ご連絡ください。手数料などはゼロで、参加日程も調整可能です。ご連絡後すぐにご返信致します。何卒よろしくお願いいたします。

メールアドレス:beppurism@gmail.com
電話番号:090-2854-2840

また、このnoteを読んでくださった皆様、どうかお近くの店舗様で興味を持っていた方々がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。こちら側で対応可能な範囲でサポートさせて頂きます。

次回の開催もぜひともお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?