見出し画像

DevRel/Japan CONFERENCE 2023 登壇で得た出会いとご縁/DevRelアドベントカレンダー( #devreljp)

この記事は DevRel Advent Calendar 2023 の5日目のエントリーです。西から来た馬づらの男の通り名で活動しています。

リアルイベントが帰ってきました。2023年3月のことです。DevRel/Japan CONFERENCE 2023CFPが通り登壇の機会を得ました。現地でカンファレンスに参加するのが久々で「お久しぶりです」「はじめまして」「オンラインでお見かけしたことありますが、リアルは初めてですよね」といった挨拶があちこちで溢れました。コロナ禍で対面で会うことを我慢してきたこともあり、大変喜ばしいことでした。

DevRel/Japan CONFERENCE 2023で出会った方々とご縁が繋がり、一緒に技術イベントを開催したり(対バンイベントと言うそうです)、主催のイベントに双方で行き来して盛り上げたりと、その後も交流が生まれました。何らかの技術コミュニティに関わっている方が多く、新しいコミュニティとの交流ができました。

リアル登壇においては壇上に立つので、参加者の方を見ながら話さねばと意識していました。いざ始まるとオンライン慣れでつい手元の画面を見る時間が長くなってしまったかなぁという反省点がありました。このカンファレンス登壇者古川さんとは懇親会で大いに意気投合し、発表冒頭のツカミがいかに難しいかについて議論を交わしました。関西人同士「喋り」にはこだわりがあるようです。何度やってもツカミは奥深いものです。リアル登壇では、聴衆の反応や空気感を感じながら話すのは醍醐味です。このような「感想戦」ができるのもリアルの良いところです。

この一年、リアルに会う機会が増え、DevRel界隈での人脈が広がり大変うれしかったです。来年もDevRel/Japan CONFERENCEが開催されたら、登壇したいですし、現地参加したいと思います。引き続きご縁を大切に。運営スタッフ、スポンサー、登壇者、参加者の皆様に感謝したいと思います。

締め

12月にDevRel/Japan CONFERENCE 2023の思い出を綴りました。ということで、DevRel Advent Calendar 2023の5日目の記事でした。4日目担当じゅんさんからバトンを受け取りました。

最後に、ワタシが好きなコミュニティの1つDevRel Meetup in Tokyo コミュニティのURLを紹介したいと思います。刺激を受けながら共に勉強させてもらっておりイベント参加は150回を超えたようです。

明日以降もDevRel Advent Calendar 2023 をお楽しみ下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?