見出し画像

人間らしくって、この先どうなるのかなぁ。

 日の出と共に起きて、行動する。日暮れと共に家に帰り、寝支度をする。そんな生活が送れたらいいなあと思いながら夜になってブラインドを閉めるし、暗くなってからのコーヒーが美味しかったりする。

 太陽と共に動くのが人間らしいはずだがそういった生活リズムで過ごすのは生後どれくらいまでだろう。物心がついた頃には確実に夜更かしが始まっている。

 そうなると、もう人間らしいのはどちらなのか。夜行性の動物だっているし、夜型で支障なく暮らしている人もいる。「野生の本能」なんてタイトルの本があったら夜読みたいかもしれない。

 ああ、でもやっぱり、人間らしくあろうと少し思っていた方が良いのかな。何をするにしても遠い何処かで何となく良い心持ちを与えてくれるような気がする。

 なかなか難しい選択でも理想とする軸があると難しいことではなくなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?