見出し画像

5分でわかる『ティタイニー』【韓国産新作MMORPG】【TeeTiny ONLINE Tower of Despair】

こんにちはベオルブです。

今回紹介するゲームは『ティタイニー』。

☆公式サイト⇒https://teetiny.game.onstove.com/

開発は韓国のTeeny Studio 。2022年内に配信予定。
対応機種はiOS / Android / PC。

この動画では2022年7月に開催されたPC版クローズドβテストでわかった本作の魅力やゲーム性を紹介します!

☆動画ではより詳細にゲームの魅力を紹介しています

①ゲーム性・ゲームの特徴

ジャンルはMMORPG。

ファンタジー世界を舞台に、プレイヤーは魔神の復活を阻止するために「女神の塔」の最上階を目指します。

『守護霊や他プレイヤーと共に敵とバトル』

『リアルタイム自動翻訳機能で世界のプレイヤーと交流』

『庭園システムで自分だけの庭園づくり』

といった要素を売りにしています。

本作のパブリッシャーは韓国のSmilegate。
エピックセブンやLOST ARKのパブリッシャーをしている有名ゲーム会社です。

②戦闘システム

戦闘は一般的なスマホアクションRPGと同じです。

画面右下のボタンをタップして攻撃を発動。

プレイヤーと共に行動してくれる守護霊は、敵に自動で攻撃をします。
この守護霊は主にガチャで入手できます。

クラスは剣、ワンド、弓、水晶玉の4種類。
クラスは装備した武器種に即したものになります。

ゲーム開始直後からオート移動、オート戦闘が解放されます。
PVP要素もあります。

以上が基本の戦闘システムです。
スマホアクションRPG経験者の方は操作にすぐに馴染めると思いますね!

③守護霊・ガチャ

本作は様々な種類の「守護霊」と呼ばれる相棒がいます。
守護霊はプレイヤーと同じ攻撃相手に自動で攻撃してくれます。

ガチャで「守護霊の霊石」を集めて守護霊召喚をすると守護霊を入手できます。
この守護霊の霊石は、進化やスキル強化にも使います。

残念ながらガチャの排出リストや排出確率は記載されていませんでした。

守護霊の幅広い育成要素を見るとこの守護霊ガチャが本作の主な課金要素だとわかりますね!

④ゲームの魅力

クローズドβテストをプレイして感じたティタイニーの魅力を一連のプレイと共に紹介します!

☆詳細は動画にて!

①カジュアルに楽しめる
②魅力的な守護霊と装備ファッション
③庭園システム

⑤ティタイニーの課題

ティタイニーをプレイしてマイナスと感じた点はPC版のUIがカスタマイズできないことです。

スマホ版のUIが流用されており、非常に見づらい。またボタンの大きさや位置の変更、キーコンフィグも設定できませんでした。

正式リリース時にはこういった部分を自由にカスタマイズできるように改善してほしいです。

おわりに

今回はティタイニーを紹介しました。

スマホRPGが好きな方、他プレイヤーと交流するのが好きな方は要チェックなゲームだと思います。

今後も注目のスマホゲームを紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?