見出し画像

「毎日更新」がなぜ無意味なのか?理由を解説

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
毎日更新を始めて三日が経ちました。
三日坊主を越えれるかどうかは、明日の僕の気分にかかっています。

一番ブログを頑張っていた時は、一週間で60記事書いていたのですが
今思うと相当暇だったんだなと思いますね。

毎日更新って、しんどいですよね。
「継続が大事」
「更新頻度が大事」
「記事数が大事」
という言葉が蔓延しており

ブログ初心者さんのプロフィールやツイートにも
「ブログの毎日更新頑張ります」
「100記事を目標に毎日記事を書きます」
みたいなことが書いてあります。

でもぶっちゃけ、毎日更新ってだるいですよね。
そんなあなたにとっては、今日のnoteは朗報かもしれません。

なぜなら
「ブログ初心者にとって」
「毎日更新や記事数は」
「SEOの評価に直接的な関係が一切ない」

という事実を知ることになるからです。

「まずは記事を書け!」
「とりあえず100記事書け!」
「毎日更新しろ!」

というブログ界の一般常識、いや、捻じ曲がった常識に
・7つのメディア運営
・200の会社に対するSEO指導
・500人を超えるwebライターを指導
している会社の副社長を務め

初心者時代に毎日2記事更新し半年で300記事書いて1000円も稼げなかった時代がある
そう。わたくし。むっちゃんが物申させていただきます。


この記事を読んだ方がいい人
・理由はよくわかってないけど毎日更新をしているさん
・毎日更新しなきゃと焦りを感じているブロガーさん
・更新頻度や記事数がSEOでいい評価を受けると思っている人

この記事を読む必要がない人
・毎日更新や記事数が必要ない理由がすでにわかっている人
・ブログを趣味でやっている人
・自分の「毎日更新」が無駄だったという事実を知りたくない人

この記事を読むとどうなるか
・毎日更新から解き放たれる
・無駄な努力ではなく、「成果を出すための努力」にシフトできる
・誰も読まない低品質コンテンツの量産を回避できる

それでは本題に入りましょう。

<価値を感じたら引用リツイート>
この記事を読んで
「ほえ〜」
「勉強になったなぁ〜」
「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」
と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」

1.毎日更新が必要ないのは初心者ブロガーだけ

まず大前提として、これを伝えておかなければいけません。
今日お伝えする「毎日更新が必要ない」という主張は
かなり前提条件を整えないといけません。

じゃないと詳しい人に怒られてしまいます。

前提条件の結論を簡単にまとめると以下のようになります。
1.「個人ブロガー」であること
2.「サイトのパワーが低いブログ」であること
(アクセスが全然取れてないブログと言い換えてもいいです)
3.検索流入からのアクセスを取りたい場合に限ること
4.あくまで「SEOとの直接的な因果関係がない」ということ
5.SEO的に質のいい記事を書けているなら「毎日更新できるに越したことはない」ということ
です。詳しく説明します。

1.「個人ブロガー」であること

「毎日更新」つまり
「記事の更新頻度」や「記事の数」
がSEO評価に関係がないのは

あくまで「個人ブロガー」に焦点を絞った話です。
ビックキーワードやミドルキーワードを積極的に獲得していきたい企業サイトや、そのレベルを目指せる戦力のあるブロガーさんはこの限りではありません。

なぜそうなのかは、次の大見出しで説明します。

2.「サイトのパワーが低いブログ」であること

毎日更新が必要ないのは、あくまで個人ブロガーかつ、サイトやドメインのパワーが低く、アクセスを全然取れていないブログに限ります。

ブログ始めたての初心者さんや
数ヶ月目でアクセスが全然取れていないブロガーさんは
「毎日更新」を考えるべきではありません。

こちらも理由は、記事を読み進めていけばわかります。

3.検索流入からのアクセスを取りたい場合に限ること

「毎日更新」が必要ないのは
「収益化を目的としてるブログ」
であり
「SEO対策をし、検索流入からのアクセスを取りたい場合」

に限る話です。

例えば、芸能人的な、昔の日記的なニュアンスでのブログを目指しており、「収益化やアクセス増加よりファンを増やしたい」という目的でブログをやっている場合は

毎日更新するメリットの方が大きくなります。
「有名になりたい」
「インフルエンサーになりたい」
そういった場合は毎日更新した方がいいということです。

ただ基本的に、
「ファンを増やしたい」という目的

「検索流入からアクセスを取り、収益を上げたい」
という目的は両立はかなり難しいです。

実際僕が書いているこのnoteは、フォロワー様向けに書いてる記事なので
SEO全く加味してません。

4.あくまで「SEOとの直接的な因果関係がない」ということ

僕が言いたいのはあくまで
「毎日更新が大切」という考えが
「記事の更新頻度がSEO上位表示にいい評価を与える」
「記事の更新数がSEOに関係ある」

という主張に対する反論です。

記事の数が増えることによって
結果的にアクセスが増えたりするのは当然起こり得ます。
宝くじを買う回数が多いほど、当たる可能性が上がるのと同じ理屈です。

なので
「毎日更新には何の価値もない」
と言いたいのではなく
「毎日更新によって直接的にSEO評価が上がることはない」
という主張だということを理解していただきたいと思います。

5.SEO的に質のいい記事を書けているなら「毎日更新できるに越したことはない」ということ

僕が警笛を鳴らしたいのはあくまで
「理由もなく」
「SEOの勉強もせず」
「とりあえず低品質な記事を」
「インフルエンサーが言っているからという」
「よくわからん理由で毎日更新している」

初心者ブロガーさんに対してです。

これから具体的に説明する要素をしっかりカバーした上で
記事を毎日更新できているならそれは最強ですし素晴らしいですし尊敬に値します。

あと、僕は初心者ブロガーさんに無駄な努力をして欲しくないと思って基本的に発信しています。

僕の全発信に対して言えることですが
「これを知らないあなたは悪だ!」
「これやってるブログ初心者はバカだ!」

と言いたいわけではありません。

どちらかというと
「ブログお勧めしといてこういう基本的な詳しいこと教えてないのは何でだ!!」
「なぜブログの現実をこれから始める人に教えてあげないんだ!」
という気持ちで発信しています。

なので、僕の発信を見て
「自分はなんてダメなんだ」
となる必要はありません。

話が逸れてきました。
前提条件を整理したので、そろそろ本題に入りたいと思います。

2.「毎日更新必要ない説」を理解するための前提知識

わかってます言いたいことは。
「オメーさっきまでひたすら前提条件の話してたのに、また前提条件整えるのかよ!!」
ですよね。

そうです。ひたすら前提条件整えた上で、さらに前提知識を付け加えます。
でもこれはしょうがないんです。

先ほどまでは
「毎日更新必要ないといえるブログの前提条件」
を整えましたが、今度は
「毎日更新が必要ない理由を理解するための前提知識」
が必要なんです。

これがわかってないと、毎日更新がなぜ必要ないのかが理解できないですし
逆にいうと、これさえわかってれば
なぜ「毎日更新が必要ないのか」が理解できるからなんです。

早速前提知識を整えます。

前提知識その1:検索流入からアクセスを取りたいならキーワード選定が必須

まず一つ目は、「検索流入からアクセスを取りたいならキーワード選定が必須」ということです。

検索流入というのはその名の通り
「検索したユーザーがあなたのサイトにたどり着いたアクセス」
のことを指します。

検索したユーザーを対象に記事を書くので
「どんなキーワードで検索した人にこの記事を読んで欲しいのか」
を決める必要があります。

詳しい話は省きますが
あなたが検索上位を獲得できそうなキーワードをツール使ったりライバルサイト調べたり、色々頑張って探して決めていくという作業が「必須」です。

※キーワード選定に関する詳しい話を書いたので参考までに


前提知識その2:初心者は「ロングテールキーワード」以外狙うべきではない

二つ目は、初心者は「ロングテールキーワード以外狙うべきではない」
ということです。

とりあえず次の画像をご覧ください。

これは「webライター」関係のキーワード選定後のキーワードをまとめた図です。(簡略化した画像で、本来はもっと大量で複雑)

文字の右についているのは「月間検索ボリューム数」です。
そのキーワードが月に何回検索されているかを表す数値です。

あなたが知らないといけない前提知識として
「キーワード」は大別すると
1.ビックキーワード
(一語で構成。検索ボリューム多。アクセス取るのムズイ)
2.ミドルキーワード
(二語で構成。検索ボリューム中。アクセス取るのちょいムズ)
3.ロングテールキーワード
(三語以上で構成。検索ボリューム少。アクセス取りやすい)

の三つに分類されます。

上の画像で説明すると一番左の
「webライター」
がビックキーワード

真ん中の列の
「webライター 求人」
「webライター 未経験」
「webライター 副業」
がミドルキーワード

一番右の
「webライター 求人 未経験」
など一番数が多いのが
ロングテールキーワード

です。
初心者でもアクセスを取れる可能性が高いのが「ロングテールキーワード」になります。

ビックキーワードやミドルキーワードは、企業サイトやパワーが高いサイトが対策しているので難しいです。

戦争でイメージすると
あなたの軍は1000人の兵士しかいません。

ビックキーワード軍は10万人の兵士がいて
ミドルキーワード軍は1万人の兵士がいて
ロングテールキーワード軍は1000人の兵士がいると考えてください。

あなたの兵力で、ビックキーワード軍、ミドルキーワード軍に戦争をけしかけたらボコボコにされるので

まずは兵力の少ないロングテールキーワード軍を攻めていきましょう。

戦争に勝てると、相手の兵力分あなたの兵力が多くなります。
1回勝つと2000人。2回勝つと3000人。
というふうに、ロングテールキーワード軍を倒しまくって兵力を増やし
サイトの戦力が強くなってきたらミドルキーワード攻略に移ります。

これが弱いサイトが勝ち上がるための戦略です。

ゆえに結論、初心者ブロガーは
「ロングテールキーワード以外狙うべきではない」
ということになります。

ではこれが毎日更新とどう繋がるのかを見ていきましょう。


3.ロングテールキーワードは「記事単体」で評価される

これが、初心者ブロガーが毎日更新や記事数を必要としない理由です。
ロングテールキーワードは、「記事単体」でしか評価されません。

何を言ってるかわからないと思いますので、めっちゃわかりやすく説明します。先ほどの画像をもう一度確認しましょう。

この図を会社に見立ててください。
ビックキーワード=社長
ミドルキーワード=部長
ロングテールキーワード=平社員

だと考えてください。

平社員の評価というのは、「個々の成果」によって決まりますよね。
関係ない同僚が成果を上げたからといって、あなたの給料が上がることは基本的にはないと思います。

そして部長の評価は何で決まるかというと
「部署全体の成果」
によって決まりますよね。

そして社長の評価は何で決まるかというと
「会社全体の成果」
によって決まりますよね。

SEOの評価というのはこれにかなり近い形で行われています。
この画像で表すと
ビックキーワードの評価対象はこの画像のすべての記事です。
↓ビックキーワードの評価範囲

次に、ミドルキーワードの評価範囲は次の画像の範囲です。

最後に、ロングテールキーワードの評価範囲はここだけです。

つまり、ロングテールキーワードを狙う以上
「その記事単体が質が高いかどうか」
でGoogleはSEO評価をします。
他の記事は関係ないです。

さあ、前提を説明したことにより、ここまで読めばなぜ「毎日更新」が必要ないかが見えてきましたね。帰結フェーズに入ります。

4.毎日更新がSEO的に関係ない理由

今までの話を踏まえて考えるとわかることですが
兵力の少ない初心者ブロガーがアクセスを取るためには
ロングテールキーワードを攻略する必要があり
ロングテールキーワードは記事単体の質を評価される。

つまり、
「いくら記事数が多かろうが」
「いくら記事を毎日更新しようが」
記事の上位表示に直接的なつながりが一切ないのです。

この前提を無視して
「毎日更新しなきゃ」
と、質が担保されてない記事を量産している初心者ブロガーさんをとても多く見かけます。

僕が初心者ブロガーさんに心から伝えたいことは
『適当に書いた100記事』
より
『しっかりSEO対策された1記事』
の方が圧倒的に価値があるということです。

そして、しっかり1記事ずつSEO対策をした方が、アクセスを稼ぎ、ブログで稼ぐための力がめっちゃ身につきます。

質の低い記事を毎日書くくらいなら
1週間かけてSEO対策された質の高い記事を1記事書く方が、圧倒的に早いです。

この事実が、一人でもたくさんのブログ初心者さんに伝わることを祈っております。

<結論まとめ>

1.検索流入を狙う初心者ブロガーには、毎日更新は必要ない
2.なぜなら、ロングテールキーワードを狙うべきだから
3.ロングテールキーワードは、記事単体の質で評価される
4.ゆえに、記事数、更新頻度は評価に関係ない
5.ゆえに毎日低品質コンテンツを量産するより、しっかりSEO対策された1記事を着実に書いていくべき

この記事を読んで、
「質の高いSEO対策された記事を書いたらいいのはわかったけど、どうやればいいの?」

という方が多いと思います。
「SEO対策された記事を書く手順」
を具体的に知りたい方は、この記事の最後の方にある宣伝と告知の
『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
に是非参加してください。無料です。

以上を持って
「ブログを毎日更新している」
ブロガーさんに対し
「毎日更新が必要ない」
という主張の記事を
「noteを毎日更新している」
僕が
「毎日更新中のnoteで」

解説するという記事は終了です。
ありがとうございました。

最後に、この下の文章を一読お願いします!

ーーーーーーーーーーーーーー
<価値を感じたら引用リツイート>
この記事を読んで
「ほえ〜」
「勉強になったなぁ〜」
「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」
と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。



<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lpcource.webtasu.com/clp/seowritingseminar/

2.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。

僕の固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?