うなぎうどん

料理をするのが何気に好きで、

以前に手羽先の仕込みをした時に出来たスープを使って

うなぎうどんを作りました。


ちなみに手羽先は甘辛揚げにしました(笑)


手順自体は簡単です

スープを漉して、アクを取る

画像ではペーパーでアクを吸わせて取りました

その後漉します

画像1

さあ、ここから・・・・ではありません

どうしても肉類から作るスープは雑味がでます。(どういうものかまた記事にでもしようかな)

つまり臭みですね

野菜類を入れて煮込むと風味が豊かになるのですが

今回うどんなので生姜とねぎを入れて少し調整しました


粉末タイプの昆布だしを入れて味を調整します

画像2

仕上げにうなぎを乗せて、ねぎ、きざみのりをかければ出来上がりです。


お好みで山椒や生姜をかけても美味しいですよ(^^♪

画像3

うどんの代わりにそばでも美味しいのですが

その場合はうなざるそばにすることをおすすめします

そばは風味が強いので、作ったスープに少し醤油を入れて

濃い目のめんつゆにすると美味しいです!(^^)!



お酒を合わせるのであれば焼酎のロックor水割り

辛口の日本酒がとても合います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?