見出し画像

「依存症スペシャリストに特別な急減薬法を勧められたんだけど」

~ 一気断薬・急減薬・依存症専門施設カテゴリーより ~2018年6月8日 ~男性

「アシュトンマニュアルや、ベンゾバディ創立者コリンが、急減薬は遷延性離脱症候群のリスクをはらむので避けたほうがいいというコンセプトをよく理解してます。

僕はクロノピン(クロナゼパム、リボトリール)を医者に処方されただけでして、精神的依存いわゆるアディクトではないです。つまり身体依存だけです。でも最近、依存症スペシャリストと称する専門家と長時間話す機会がありました。彼は多くのベンゾ依存者を離脱させてきた知識と経験があると言います。もちろんベンゾの離脱症状についても、アシュトンマニュアルがバリウム(ジアゼパム、セルシン)に置換した上でゆっくりとしたテーパリングを推奨していることもよくわかっている、とのことです。

彼はアシュトンマニュアルについて否定的で、彼が言うには“アシュトン・スタイル”という手法を勧めてくるのですが、どうも信用なりません。どれだけ信頼できるかわからないけど、ただ彼の経歴は素晴らしいです。

ハーバード大学の学士号。
コロンビア大学医学部。
ペインホイットニーの精神医学研修医。
ニューヨーク大学での精神分析研修医。
NY Presbyterian / Cornell Weillでの中毒精神医学/物質乱用におけるフェローシップ。
そして今はニューヨーク大学の精神科の臨床准教授。

彼は60代前半で、30年以上中毒薬を研究。

僕は20年クロナゼパムを1日2mg服用しています。

彼が勧める離脱方法というのは、まず外来でフェノバルビタールを服用しながらたったの5日間でテーパリング。

そのあと2週間、4種類のカクテル処方でもって急性離脱症候群を防ぐ。その4種類とはクロフェン、ガバペンチン、バスパー、ロバキシン。

アシュトンには、“バスパーは離脱には意味がない”と書いてあったことを伝えると、それは他の3剤といっしょに使用されなかったからだ、と彼は言いました。


そして上記の手段がうまくいかない場合は、最後の手段としてフルマゼニルの静脈注射を勧めてきます。それがGABAレセプターを迅速にリセットするアンタゴニストだと言いました。
ただそれはあくまで最後の手段だと。ある意味避けたい絶望的な措置だとも。

なので・・・まず、最初の5日間にフェノバルビタールがホントウに離脱症状を緩和するのに役立つかどうか、を知りたい。そうでないと地獄になる可能性があります。

そして、遷延性離脱症候群を防ぐために急減薬の後に2週間カクテル処方を使用する、なんてことを聞​​いたことがある人はいますか?


ちなみに、

ガバペンチン(Neurontin)は、発作防止薬。

メトカルバモール(ロバキシン)は、鎮静作用および筋骨格弛緩作用を有する中枢神経系降下剤。

バクロフェンは、中枢神経系の鬱剤および骨格筋弛緩剤。

バスパーは、ベンゾジアゼピン、バルビツール酸塩、または他の鎮静剤/抗不安薬と化学的または薬理学的に拮抗しない抗不安薬。

GABA受容体をすばやくリセットするというこの「最後の手段」フルマゼニルに関してどう思いますか?

このようなアイデアは恐ろしくてとても乗れそうにない。

多くの人々がスローなテーパリングを推奨し、急減薬は遷延性離脱症候群と後遺症の危険性を高めるのだ、ということは重々承知しています。
彼が言うには2週間の4剤カクテルがスローなテーパリングと同じ程度に遷延性離脱症候群のリスクを減らす、とのことです。

ああ、それから彼は"Brain in Balance"という本を勧めていましたよ」



リプ1「フルマゼニルは受容体を癒すとかリセットすることはできません。受容体からベンゾを剥がすだけです。」


リプ2「彼があなたに推薦するその4種類薬のカクテルは、不安と痛みに対処するのに役立つかもしれないけど、離脱プロセスを短くすることはないよ。スローなテーパリングによってのみGABAレセプターはアップレギュレーションし、よりスムーズに回復してくれるんだ。骨折と同じさ。骨折した骨を早くつなぐ薬剤なんてないだろ。せいぜい痛みを軽減するだけ。治らないうちにギプスを取ったらまた折れるどころか複雑骨折になって、もうまともにはくっつかなくなるだろう?」

おひねりお願いします。離脱症状で体調がつらい日々を過ごしながら、何百時間かけて翻訳してきました。100円でいいです(^^)/