見出し画像

9/25 DAY38 ブロックチェーン入門(教養)

本日帰宅1:00過ぎ。飯と風呂を済ませて2:00。

1:00過ぎていたため深夜タクシー帰宅オプションを発動し、ゆっくりお湯に浸かる。部屋を暗くし、リラックス。そして教養としてブロックチェーンの書籍を嗜んだ。

今日も今日とてまだ概論。

本日はブロックチェーンを支える3つの構造について学んだ。

1.データ構造
2.コンセンサスアルゴリズム
3,公開鍵暗号方式

公開鍵暗号方式については、眠たさで意識を飛ばしつつあったため、本日はスルー。

ブロックチェーンの信頼ははハッシュ値、ナンス値、マイナーの関係で成立していることがわかった。

神の目にも匹敵するオーディエンスの目で、正当性を測ろうという魂胆らしい。非常に面白い、これは信頼を代替する目的としての集権組織が必要なくなるという未来が唱えられる理由も頷ける。

また後日、少しずつ読み進めていこうと思う。
取り急ぎ、本日はこれにて。(JSやりたかったが無念)

#ビジネス #仕事 #本