見出し画像

9/28 DAY41 「JavaScript本格入門」③

本日22:00帰宅。諸々の作業を済ませてからの少しだけ学習。



ArrayオブジェクトとMapオブジェクト、Setオブジェクト、Dateオブジェクトを学習した。MapオブジェクトとSetオブジェクトはES2015らしい。諸学の自分にはこれがどう新しくて、これまでのjsと比較してどのタイミングで使うのが良いのかは把握しきれていないが、取り急ぎ一周修了しきることを優先に。

Arrayオブジェクトは「ユーザー定義関数で独自の処理を組み込めるメソッド」を持ち合わせているそうだが、本文は無名関数の理解が先決らしく、4.6.4を理解した後に再度理解しなおそうと思う。(コールバック系のメソッドの中でもよく利用するのはforEach,map,some,filterここらあたりであるそう。)


以上だ。

金曜日といえど容赦のない業務、そしてその後の学習もよく頑張った。
自分を少しだけ褒めて、明日に備えようと思う。

土日を使って読み切ることは前提だが、この[組み込みオブジェクト部分」は間違いなく要復習の分野であると思う。(もちろん全部覚える必要はないのだが)


#プログラミング #プログラミング初心者 #プログラミング学習