【1日目】お弁当作りは好きですが、料理は苦手です

はじめて一人暮らしをした社会人1年目から
お弁当作りは私の習慣であり、数少ない趣味の1つです。
(やる気の波はありますが)

私は料理が大好きというわけではなくて、
あくまで「お弁当」を作ることが好きです。
一汁三菜のいわゆる「食卓」を作るのは得意ではありません。
(休日は料理をしないことも多いし、ご飯作って!とか言われても多分困ります)

何が違うの?とよく聞かれますが、
同じ感覚の人は意外と多いんじゃないのかな、と思います。

なぜと聞かれても難しいのですが
自分なりに考えみたところお弁当作りは私にとって「パズルゲーム」の様なものなんだと思います。

限られたスペース(箱)に
いかに彩りよく、バランスよくおかずを敷き詰めれられるか。
平日5日間で上手に食材を使いきれるか。

帰り道の電車の中で冷蔵庫の中身を思い返し
あーしてこーして…と考えながらレシピサイトを見たり、
お気に入りの音楽を流して「15分以内で作り終える!」と
勝手にタイムアタックしながら作るお弁当は、
「私ちゃんと生活できてるな、自立できてるな」
という小さな達成感と自信を与えてくれます。

せっかく作っても、食べるのも見るのも自分だけ。
モチベーションの維持のために
最初の頃はよく写真を母親に送りつけて、無理やり褒めさせてました(笑)

今でも失敗はたくさんしますが
段取りや盛りつけ方、今と昔を比べると小さい成長を感じます。

胸を張って料理が得意といえる日まで、
小さい成長を記録していけたらな、と思います。

お弁当を作る人は、ならないかもしれませんがちょっとした参考に。
食べ専の人は、奮闘する私の記録で暇をつぶしつつ、
ぜひ作ってくれた奥さんや両親にお礼を言ってあげてください。

(映画もすきなので、時々浅く映画の話もさせてください)

#お弁当 #料理 #一人暮らし #映画 #お弁当日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?