見出し画像

こんにちはタイランド

 22時。ひたすら歩き回って、今日という日もぼちぼち終わりという時間にふと思い立つ。

 全然そんなつもりはないのにホテルの手前にある飲み屋に吸い込まれる。チャンビール飲んで、女装した男とビリヤードを打って負ける。今度来たときにまた挑みますつって、チャンビール飲んで帰る。

 ホテル玄関前の喫煙所に、同じ宿に宿泊している台湾人が座っている。部屋に戻る前にタバコを吸いたかったので、机を挟んで反対側に座る。まあ案の定というか分かってはいたものの、マリファナ吸うかと聞かれて、時々と答えると、彼はすでにジョイントに火をつけている。

 そこから何やかんやと1時間半くらい話込んだ。彼は台湾出身だというので、ここぞとばかりにイップメンはマジでイケてますよねと捲し立てていたんだけど、後から調べたら葉問の出身も死没も香港でした。
最終的に「タイと台湾の言葉は音も文字も似ている。象形文字まで遡ればほぼ同じ。」という話になり、そもそもの英語の聞き取り的なところと、話してる題材が難しくて脳がショートし始めて、そこへ昼間の疲労が煙のように覆い被さり、「ありがとう。寝る。」と言うと、男が日本語で「わかります!」と返答したので部屋に戻った。

 ドミトリーには2段ベッド2台と平置きのベッドが一台ある。僕のベッドは入り口入って右の上段。水かけ祭りの自衛用に買った水鉄砲はベッドと床の隙間に置いてある。明日の朝覚えていれば回収して出ようと思う。

 梯子を登ると、はち切れんばかりに荷物の詰まったリュック。夕方帰ったときにまとめておいた。今日はこのリュックに足元の面積を取られるので、歪な入眠姿勢になってしまい、眠れないものだから、ここまでの十日間を思い返し、なおさら興奮して寝入ることが出来ないのであった。

 明日バンコクを離れて北上します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?