見出し画像

クリスチャン・マクブライド『Too Close for Comfort』 のベースソロ解説

皆さん、こんにちは。
ベーシスト、音楽クリエイターをやっているBenです!

このNoteでは私がYoutubeで配信している、トランスクライブ(耳コピ)のフレーズ解説譜面を販売しております。

今回紹介する譜面はテクニカル系ベーシスト、クリスチャン・マクブライドの『Too Close for Comfort』でのベースソロの譜面になります。

今回のバージョンはクリスチャン・マクブライドご本人の『Gettin' to it』というリーダー・アルバムに収録されており、ピアノ・トリオメインの演奏として収録されております。

今回のソロは、全体的にブルージーなフレーズで構築されているのですが、ソロのアイデアを展開していく際に『モチーフ・ディベロップメント』という考え方をふんだんに使用してソロを展開させています。
ベーシストのみならずJazzのミュージシャンがソロ構築の際によく使用する考え方で身に着けていく事でフレーズ構築の幅が広がります。

是非、この機会にこのベースラインのフレーズを練習してみてください。
譜面の購入はこちら ↓ からどうぞ!!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?