弁理士試験の受験勉強(仮)

固定された記事

【弁理士・論文式試験】公開している過去問の答案例リスト(平成14-令和元年)

すでに公開している過去問の答案例について、記事中のリンクが切れてしまっていました。 こちらで暫定的にリストアップしておきますので、答案を見てみたい場合は、以下の…

「意匠審査基準」+「意匠審査便覧」のPDFファイル

改訂された「意匠審査基準」と「意匠審査便覧」とをドッキングさせたPDFファイルを共有します。 全体で500ページ以上あります。15ページから両面印刷して冊子として綴じ、…

僕がいま「#noteに疎開」してるのは、Twitterのタイムラインはどうしてもノイジィ、つまりSN比が低いからです。受験生活とTwitterは決して相性がよくありません。思い出してください。受験勉強は元々すべてがオフラインで完結する営みです。ノートは平和で、勉強に適しています。

近所の公園が明治時代に御料林だった歴史ある場所で、朝から運動している市民が行き交っています。ただ、遊歩道よりさらに幅の狭いトレイルでは、人がすれ違う時に2mの"social distance"を取ることができません。工夫が必要です。
https://www.bbc.com/news/av/health-52054844/

【#受験生の不安】3.11があった2011年にも合格者は当然いました。今年も同様に、2020の合格者枠にあなたが入ればよいのです。今般のような非常時・有事には、受け取り、処理する情報量が増えます。よって、受験勉強を継続するには「扱う情報量を絞る」のが効果的です。過去問中心が◎。

「#ポジティブ」は「#陽性」という意味だから、いまの時期は言葉の響き方に慎重になっています。昨日のワイドナショーで松本さんも概ね以下のようにおっしゃってました。

「陽性っていわれるとなんか明るいイメージ、いいことのように思えてしまう(最近やっと慣れてきた)」

混線注意ですね。