見出し画像

【MV紹介Vol.9】牛乳パックの大冒険がキュート!なMV・・・Blur - Coffee And TV

思わずグッズが欲しくなる!
牛乳パックのキャラクターが可愛すぎてたまらない、そんなMVです。
ハッピーエンドなラストですが、最後はちょっと胸が切なくなります。
NMEアワード、チャンネル4・グレイテストビデオなどを受賞して、世界中で大量オンエアされた人気作です。

Blur - Coffee And TV 

ギターのグレアム・コクソンがアルコールを絶って、しらふの世界で抱える問題(社交性の欠如)を歌った曲と言われています。
ギターのグレアムがメインヴォーカルを行い、ヴォーカルのデーモンがコーラスを担当している楽曲です。

MVのストーリー

行方不明になったグレアムを案ずる家族。
牛乳パックの『ミルク君』はグレアムを探す旅に出ます。
様々な危険な目にあいながらも、バンドで演奏するグレアムを発見。ミルク君に描かれた、自分を探すために家族が出した広告を見てバンドを抜けて実家に戻る決意をします。

・・・というストーリーですが、くしくもグレアムはこの楽曲リリース後、本当にバンドを脱退してしまいます。

歌詞

Do you feel like a chain store
Practically floored
One of many zeros
Kicked around, bored?
Your ears are full but you're empty
Holding out your heart
To people who never really
Care how you are
So, give me coffee and TV, peacefully
I've seen so much
I'm goin' blind
And I'm brain-dead virtually
Sociability, it's hard enough for me
Take me away from this big bad world
And agree to marry me
So we could start over again

Do you go to the country?
It isn't very far
There's people there who will hurt you
'Cause of who you are
Your ears are full of the language
There's wisdom there, you're sure
'Til the words start slurring
And you can't find the door
So, give me coffee and TV, peacefully
I've seen so much
I'm goin' blind
And I'm brain-dead virtually
Sociability, it's hard enough for me
Take me away from this big bad world
And agree to marry me
So we could start over again
So, give me coffee and TV, peacefully
I've seen so much
I'm goin' blind
And I'm brain-dead virtually
Sociability, it's hard enough for me
Take me away from this big bad world
And agree to marry me
So we could start over again
Oh, we could start over again
Oh, we could start over again
Oh, we could start over again
Oh, we could start over again

まるでチェーン店みたいに感じないか?
特に意味のないものが並んでいる
周りを蹴って、退屈をもて余してる
君の耳はもう飽和しているだろうけど
その中身は空っぽなのさ
君が心を開いても
本当に世話の要らない存在と
思われるんだろうね

だからコーヒーとテレビをくれよ、平穏を
もうすでに十分に見たから
盲目になっていく
今は脳死してる感じ
社交性なんて僕にはキツすぎるよ
僕をこの大きくて、ひどい世界から連れ出してくれ
僕と結婚してくれないか
そうしたら、もう一度やり直せそうな気がするんだ

田舎に戻りたい?
そんなに遠くないよ
そこに行けば君は傷つけられる
「だって君だから」っていう理由でさ
君の耳はもう飽和しているだろうけど
その言葉には知恵になるものがあると
君は信じてる

その言葉が本当に意味のあるものなのかな
分からないまま君は出口が見えなくなる

だからコーヒーとテレビをくれよ、平穏に
もうすでに十分に見た
盲目になっていく
今は脳死してる感じ
社交性なんて僕にはキツすぎるよ
僕をこの大きくて、ひどい世界から連れ出してくれ
僕と結婚してくれないか
そうしたら、もう一度やり直せそうな気がするんだ

またやり直せそうな気がするんだ...

和訳参考サイト

ミルク君の表情

なぜかものすごく心を惹かれる、この『ミルク君』。
動きの可愛さと表情のバリエーションの多さが、まるでペットを見ているかのような気分にさせてくれます。
ミルク君の表情を集めてみました。

ちょっと怪訝そう
ビックリして逃げる
驚く
ヒッチハイク成功
ヒッチハイクしてくれたバイクと別れる
町の人に話を聞く
缶蹴りから逃げる
恐いおばさんから逃げる
可愛い子に一目惚れ
一目惚れした女の子が目の前で潰されてショック
恐い場所で恐る恐る・・・
グレアムを見つけたときの表情
グレアムに別れを告げる
役目を終えて天国へ・・・

日本企業のオマージュCM

なんと、日本企業がオマージュしたCMがありました!
日本テトラパックのCMです。

なんか全然可愛くない・・・(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?