見出し画像

【MV紹介Vol.10】演奏中にとんでもない目にあうMV3選から、人生の教訓を学ぶ!

MVには欠かせない演奏シーン。
やっぱりアーティストが演奏しているシーンはカッコいいですよね!
今日は『演奏の途中でとんでもない目に合うMV』というテーマで3本選びました!
演奏中にバンドが見舞われる非現実的な状況が、どれも見応えのあるMVになっています!
タイトル・歌詞の意味と映像を合わせて考察していくと、人生の教訓のようなものを感じることができます。
それではどうぞ!

①The Strokes - You Only Live Once

https://youtu.be/pT68FS3YbQ4

何やら狭い部屋で演奏しているなと思いきや、なんと壁から黒い水が注がれ続けます!!

壁から黒い水が・・・
どんどん注がれていきます
みるみる溜まっていき・・・
最後は完全にメンバーを飲み込みます

最後は完全に黒い水がメンバーを飲み込んでしまいます。
ちなみに、この曲のタイトル『You Only Live Once』は『人生は一度きり』という意味です。
黒い水に飲み込まれながらも必死に演奏を続けるバンドの姿に、『どんなに厳しい状況に置かれても一度きりの人生だから懸命に生きろ!』というメッセージを感じさせてくれるMVです!

②ELLEGARDEN「Red Hot」

疾走感のあるナンバーに合わせて、演奏中に暴風が吹き荒れ、いろいろなものが飛んでくるこのMV。
どんどん風が強くなっていき、最後はメンバー全員吹き飛ばされてしまいます!!

新聞紙だったり
ブラジャーだったり
ドミノピザの配達員だったり
エロ本が飛んできたり
最後は一人ずつ吹き飛ばされていきます

歌詞

ダメ男が、自分のダメさを認識しながらも前進して生きていく、そんな歌詞になっています。
映像の中でもダメ男ぶりが表現されていて面白いです!
逆風が吹き荒れても、誘惑が降りかかり寄り道しても、がむしゃらに演奏を続ける姿に、
人生を前進させようとする強さを感じます!(ちょっと無理やりかな笑)

wake me up before you leave

I’ve got an interview today
I wanna job so don’t forget
to lend me some for train

出ていく前に起こしてね
今日は面接があるから
仕事が必要なんだ
電車賃を忘れず置いてってくれ

I’m growing up to be a better man
But I always fail
I’m still a dirty bug
I wanna grab the flag
But there’s always someone faster

まともな人間になろうとしてるんだ
でもいつも失敗に終わって
僕はいつもクズのままだ
勝つ気はあるのに
いつも僕より早い奴がいるんだ

I’m trying to live a bit seriously
But what’s on my mind is
you know always girls
Vitaminize me
Pass me the potato chips

もうちょっと真剣に生きようとしてるんだけど
頭の中は女の子のことで一杯だ
ビタミンが欲しいから
ポテトチップス取ってくれよ

You know what
When nothing’s going right
You konw what It’s like a magic thing

知っているかい
何もかも上手く行かないとき
まるで魔法みたいなんだ

I got the music playing
loud in my head
I got a red hot chili blows it away
I got the music playing
loud in my head
Turn the blinker off
We go straight ahead

僕の頭の中では
デカイ音で音楽が鳴ってる
辛くて真っ赤なチリが
ぶっ飛ばしてくれんだ
僕の頭の中では
デカイ音で音楽が鳴ってる
ウインカーはひっこめようぜ
僕らは直進するんだ

I’m going down like 20 times a day
It could be less or maybe
the same as you
And I’m floating up more than a million times a day

一日に20回は落ち込むよ
でも君と同じか君より少しマシなくらい
そして一日に100万回は浮上するんだ

I’m trying to live a bit cautiously
But what’s on my mind is
you know always having fun
I know nicotine kills
But quitting smokeing kills me now

もうちょっと
注意深く生きようとしてるんだけど
僕の頭の中は楽しむことで一杯だ
ニコチンが体に悪いってのは
知ってるけどさ
タバコをやめたら今すぐ死んじゃうよ

As always things won’t be better
As always no one understands
As always I’ll do anything
As always if it makes you laugh

いつも通りさ
物事はよくわからない
いつも通りさ
だれも理解はしてくれない
いつも通りさ
僕はなんだってするよ
いつも通りさ
それで君が笑うんだったらね

I got the music playing
loud in my head
I got a red hot chili blows it away
I got the music playing
loud in my head
Turn the blinker off we are heading ahead

僕の頭の中では
デカイ音で音楽が鳴ってる
辛くて真っ赤なチリが
ぶっ飛ばしてくれんだ
僕の頭の中では
デカイ音で音楽が鳴ってる
ウインカーはひっこめようぜ
僕らは前進するんだ

和訳参考サイト

③Blur - Song 2

ニルヴァーナ、パールジャムを台頭とするグランジ、オルタナティブ全盛の当時のアメリカの音楽シーンで、ブリティッシュポップ全開だったためになかなか売れなかったBlurが、オルタナティブロックを受け入れてアメリカでの出世作となったナンバーです。
ハードなサウンドにあわせて、メンバーが不思議な引力で壁に吸い寄せられ激突したり、暴風に吹きあられ、大変な目にあっています!

壁に激突したり
暴風にさらされたり

グランジ、オルタナティブロックのエネルギーを引力や暴風で表現されたこのMVは、当時ビートルズの再来と言われブリットポップ色が強かったバンドの、新たな新境地に向かっていく決意のようにも感じます!

TAKE2

なんとこのMV、TAKE2を発見しました!
このナンバーの発売25周年を記念して、公開されたTAKE2になります。
こちらは定点カメラで撮影された映像で、本編とはまた違う、バンドの生々しさが見ることができます!


まとめ

今回は非現実的な演奏シーンから、人生に向かっていくエネルギーを感じられる、そんなテーマで書いてみました。
なんとなくYou Tubeで見流していたMVも、いろいろ調べてみたり考察してみると新たな発見があり楽しいなと思います。
今後も様々な視点からMVを考察して紹介できればと思いますので、よろしくお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?