見出し画像

時代の変化に合わせてメンバーズコードを見直し、より勉強カフェらしく

私たち勉強カフェは、多種多様な大人の学びを受け入れる、懐の深〜い場所でありたいと考えています。
そしてそんな勉強カフェには、お互いの学びを尊重しながら共に成長しようという懐の深い会員さまが多くいらっしゃいます。

そんな中でも、多種多様だからこそ生まれる価値観の相違は必ず発生します。
価値観が異なる人が集まるから本当の学びになる、そんな場所では当然のことかもしれません。

そこで勉強カフェでは創業当初から、来てくださる皆さまができるだけ気持ちよく勉強していただけるようにと、メンバーズコードを作り、必要に応じて微調整しながら運用してきました。
これまでは微調整程度で対応できていましたが、withコロナ時代に入り大人が学ぶ環境も大きく変化しました。

画像4

オンライン授業配信で学ぶ方、
グループディスカッションのような活発なコミュニケーションの中で学ぶ方、
先が見えない将来への準備として仕事と学びに同時並行で取り組む方、
スタジオに来て勉強されている方々の姿にもやはり変化が・・・

コロナから始まった変化ですが、今後状況がおさまったとしても、beforeコロナと同じ状態に戻ることもなさそうです。
そこでこのタイミングでまず一度、時代の変化に合わせてメンバーズコードも見直してみようということになったのが今から数ヶ月前のことです。

会員さまのお声を1つ1つ検討

まず最初に着手したのは、直近数ヶ月間に寄せられた会員さまのお声を再度洗い出し、経営メンバーや現場リーダーと一緒に1つ1つ丁寧に検討することでした。

集中して静かに勉強するワークスペースと、コミュニケーションしながら学ぶことができるオープンなラウンジに分かれている勉強カフェ。
ラウンジではそこここで対話が生まれ、オンライン通話で授業や仕事に参加する方も多くいらっしゃいます。

画像4

その際に自分が話す声の大きさを心配されたり、また他の方の声が気になったりというお声もいただいていました。
声だけでなくキーボード音などの作業音も同じです。

音以外にも、食べ物の匂いや香水の香りなども感じ方や希望は様々。
多種多様であれば1つの共通認識、1つのルールで全員が超ハッピーといかない点が難しいところです。
日々寄せられる多くのお声を1つ1つ取り上げ、私たちに何ができるかを何度も話し合いました。

現場メンバーの声を聞く

次に、全国に19ある勉強カフェスタジオのスタッフの方々のお声を収集しました。
お声投稿用のウェブフォームからは届いていないような会員さまのお声も、現場スタッフには届いているかもしれません。
そして現場に最も近く、実際の環境や会員さまの細かな反応を一番肌で感じているのも現場スタッフです。

現在のコードで実情に即していない点はないか、質問を受けた際の回答に困るようなコードはないかを挙げてもらい、こちらも1つ1つ話し合い、最適解を探す日々。
直営スタジオのマネジャーに集まってもらい、直接声を聞くなど検討を重ねました。

イントロレターを新設しました

こうして数ヶ月検討を重ねまず大きく変えたのが、メンバーズコードの根底にある考えを言葉にしたためたイントロレターの新設です。

画像1


ルールありきではなく、「おたがいさま」の気持ちで尊重し合い、受け入れ合うことで生まれる心地よい雰囲気を大切にできればという思いを載せました。
そんな空間なら、コミュニケーションで得られる学びを最大化できるのではないかと考えています。

コードの文面も一部変更しました

2ページ目に書かれている具体的なコードは、よりわかりやすくなるようカテゴリの組み替えをし、最もお声が多い「音」と「香り」について冒頭に記載するようにしました。

また、幅広く解釈でき、会員さまに戸惑いが生じやすいような文言は、極力シンプルな言葉でわかりやすくを心がけて一部言い回しなどを変更しました。

画像2

スタジオごとに異なる部分も

勉強カフェとして基本となるメンバーズコードですが、全国19スタジオの環境はまちまちです。各スペースの広さや座席数も違いますし、換気環境も異なります。

そういったスタジオごとの環境に合わせて、各スタジオでは一部のコードについて基本のものと若干異なる運用をしている場合もあります。
スタジオ内の掲示などで明記して参りますので合わせてご確認ください。
ご不明な点などもスタジオスタッフに聞いてください。


2022年スタートの節目にデザインや一部内容を変更したメンバーズコード。
これからも皆さまのお声を大切にしながら時流に合わせより良いものにしていきたいと思います。
引き続きたくさんのお声をお聞かせください!
どうぞよろしくお願いします。