見出し画像

コミュニティデザイン事業部を立ち上げました

こんにちは!コミュニティマネジャーのてらたくです。

今日は、新しくできた「コミュニティデザイン事業部」の取り組みついてご紹介したいと思います。ぜひ、最後までお付き合いください😊

🎂祝12周年🎂

勉強カフェは、2020年11月19日に12周年を迎えました。
また、同日に武蔵小杉スタジオをオープンし、全国30店舗になりました🎉

私が入社した2015年は、まだ全国17店舗でしたので、5年間で13店舗も増えました。(改めて振り返るとビックリ😲)
最近は、

「勉強カフェって、◎◎にありますよね?」
「勉強カフェの看板見たことがありますよ!」
「会社の同僚が勉強カフェ使ってました!」

そんな風に言ってもらえることが多くなりました。本当にありがたい限りです。

変化の5年間⁉

私が入社してからの5年間を振り返ると、勉強カフェにたくさんの変化がありました。

例えば、勉強カフェを使ってくださる方のご利用方法です。

パソコンで映像授業を見ながら勉強する方、ZOOMで講義に参加している方、テレワークしている方…

5年前ももちろんパソコンを使っている方はいましたが、明らかに店内の風景は変わりました。コロナウイルスの感染拡大により、テレワークの方の割合も急激に増えた気がします。「日中は仕事場所として利用し、退勤後はご自身のキャリアアップの勉強場所として利用する」そんな風に勉強カフェを最大限活用してくれる会社員の方も出てきました(ありがとうござます😊)

他にも、私が大好きだった交流会や勉強カフェ名物企画フライデーバールナイトもコロナウイルス感染対策により開催を見合わせています。

画像3

▲名古屋グローバルゲートスタジオの交流会の様子

コミュニティをRE:DESIGNする!

前置きが長くなりましたが、たった5年間でこんなにも変化がありました。そのため、勉強カフェのコミュニティももう一度デザインしなおそうと考えています。そこで、立ち上げたのが「コミュニティデザイン事業部」です。

具体的にはオンラインを積極的に活用し、全国4000人以上いる会員のみなさんが店舗を超えてつながり、学び合えるコミュニティにデザインしていきます。今日は、現在進んでいるプロジェクトに一部をご紹介しようと思います。

勉強カフェONLINE

オンラインツールを使って、マッチング・イベント参加・サークル活動が出来るようなサービスの開発を進めています。
まだ準備段階のため、内容は今後変更する可能性がありますが、オンラインを活用してもっと気軽に参加できるコミュニティデザインを模索していきます。私たちだけで作り上げるのではなく、実際に利用いただいている会員の皆さんの声も聴きながら、一緒に新しい勉強カフェのカタチを作っていきたいと考えています。

「勉強カフェをもっと良くしたい!」
「新しいことに一緒に挑戦してみたい!」

そんな風に思っていただける会員の皆さん、ぜひ力を貸してください。
まずはミートアップのようなイベントを企画予定ですので、イベント情報をチェックしていてくださいね😊

12年を一回りと考えると、2週目に突入した勉強カフェ。
勉強カフェは、LEARNNG NEVER ENDS.に共感いただいたファンの皆さんと一緒に進化をしていきます。

勉強カフェの挑戦はつづく…

画像2