見出し画像

!T38 超基本用語50解説(前編)

はじめに

普段は、基本情報技術者試験のための勉強を行なっております!
今回は、いつも普段耳にするだけど、
詳しくは説明できない用語をここでやっていこうと思います!👊
まだまだ、未熟ですがバンバン頑張ります。
こちらの解説は、主に以下の問題集&解説集を参考にしています。
もし興味があればこちらで本格的に勉強をしてみてください。

今日のNewsでは最高ミュージックの、
yoasobiのidolを紹介しています!ぜひ最後までお付き合いください🎵

知っておきたい用語50 Index

知っておきたい、よく耳にするIT用語を、50個のリストアップしました!
基本的なものになると思いますが、全て説明できますでしょうか?!
以下に示します!

OS、CPU、メモリ、HDD、プロパティ、ファイル、ファイルパス、フォルダ、ディレクトリ、レジストリ、圧縮、解凍、サーバ、クライアント、スタンドアロン、拡張子、インストール、アンインストール、キャッシュ、CSV、ビット、バイト、ブラウザ、HTTP、HTTPS、SSL、HTML、CSS、テキストエディタ、URL、WWW、LAN、IPアドレス、GUI、CUI、データベース、ファイヤーウォール、スペック、バックアップ、ドラッグ、ドロップ、ファンクションキー、ショートカットキー、デスクトップ、コントロールパネル、タスクマネージャ、タスクバー、デバイス、ドライバ、ストレージ

以上です!

全く聞いたことがないものは、
HDD、レジストリ、スタンドアロン
でした。

しかし、聞いたことがあると言っても、うまく説明ができないので、少し自分なりの考えを書いてから、きちんとした説明を入れたいと思います。
前編と後編に分けて作成しております🎵

OS

オペレーションシステムとかの略だったような。
マックとか、ウィンドウズとかの機械の種類だと思った。
解説:
オペレーティングシステムアプリケーションソフトウェアと、ハードウェアの間で処理を仲介するソフトウェア。
ユーザー --- アプリケーションソフト --- OS --- ハードウェア
アプリケーションソフトウェアとハードウェアの架け橋となる。
パソコン向けには、マックOSとか、Windows、
アイフォン向けには、iPhoneに入っているiOSや、様々なスマートフォンに入っているAndroidなどがある。

CPU

CPUは、主格納装置みたいな名前だったような。これがデータと命令を操作するのに必要なものになる・・。

解説:
Central Processing Unitの略。中央処理装置。体で言えば、OSが身体、CPUはの部分。プロセッサとも呼ばれる。CPUは、コンピュータの中心で、様々な仕事をする機械。CPUは、クロック周波数、MIPS、コアの3つで評価される。

メモリ

メモリとストレージの違いがわからない。メモリは、記憶装置だと思うので、USBや、パソコンのメモリなどと同じようにデータを格納する部分だと思う。
解説:
メモリは、記憶装置という。データの記憶する装置。USBメモリや、フラッシュメモリなどがある。
主に、3種類に分類でき、主記憶装置、補助記憶装置、キャッシュメモリの3つがある。

HDD

ハードディスクドライブ・・?
解説:
補助記憶装置の一つ。
HDDはHard Disk Drive(ハード・ディスク・ドライブ)の略で、
長い間パソコン・サーバーのデータ保存やテレビの録画などに使われている。大容量のデータを扱うのに適しているため、これまで広く普及してきた。最大容量が多く、容量に対して価格が安いことがある。デメリットは、衝撃による故障リスクが高い、ランダムアクセス(容量の小さなファイルを複数同時に扱うこと)が非常に遅い、動作音や振動が発生することなどがある。

プロパティ

属性。
解説:
オブジェクト指向プログラミングの重要な概念であるカプセル化を実現するためには、クラスのフィールドへの単純な値の設定/取得に対しても何らかのアクセス制御を行う必要がある。 これに対する専用の言語機能および構文を、いくつかのプログラミング言語においてプロパティと呼ぶ。

ファイル

様々な拡張子によって作られたデータ。テキストファイルや、png、jpegなどの画像ファイルなどもあるんじゃなかったかな・・?
解説:
データのまとまりのこと。ファイルでまとめることで、データの管理をしやすくしている。基本的に、コンピュータに保存されているあらゆるデータは、2進数で作られている。なので、それを人間が扱いやすいものに変える。

ファイルパス

その該当するファイルまでの道のりのこと。これを指定することで、どこにファイルが存在するかがわかる。
解説:
パスとは、ファイルやディレクトリの場所を表す文字列である。
ディレクトリやファイルは/で区切る。始まりが/のものは、ルートディレクトリが省略されている。カレントディレクトリは、「.」で表す。
1階層上のディレクトリは、「..」で表される。

フォルダとディレクトリ

どちらもファイルを格納する場所。フォルダは主にマウスを使って資格的にファイル間を移動するWindowsやMacなどの操作で使われる用語。
一方、ディレクトリは主にキーボードを使って文字を入力しながらファイル間を移動する操作画面で使われる用語。

GUIとCUI

フォルダとディレクトリの違いは、GUIとCUIの違いだと言える。
GUIは、コンピュータの操作をウィンドウやアイコンなどの視覚的な要素で行うインターフェース。(人と機械が触れ合う接触面)
なので、これはフォルダ。

一方、キーボードを使って、文字で行うインターフェースのことをCUIという。

レジストリ

レジストリ (registry) は、Microsoft Windows オペレーティングシステム(OS)で用いられている設定情報のデータベース

OSに関する基本情報やアプリケーションの設定、拡張情報などのほか、拡張子の関連付け、ユーザパスワードなども保存されている。

Windows 95およびWindows NT以降で主流となった。
これらのデータはシステムドライブ内に記録されている。
CPU内に保存されていて、いわば小さな格納庫である。

拡張子

拡張子(かくちょうし)は、ファイル名の末尾に付けられる文字列で、
ファイルの種類や形式を示すために使用される。
一般的な拡張子の例:


  • テキスト文書:.txt、.doc、.docx、.pdf

  • 画像ファイル:.jpg、.png、.gif、.bmp

  • 音声ファイル:.mp3、.wav、.aac、.flac

  • 動画ファイル:.mp4、.avi、.mov、.mkv

  • 圧縮ファイル:.zip、.rar、.7z、.tar.gz

  • プログラムファイル:.exe、.py、.java、.cpp

ただし、これらは一般的な拡張子の例であり、
実際のファイルシステムやプログラムによっては、
さまざまな拡張子が使用されることがあります。
拡張子はファイルの種類を識別するために役立つ情報ですが、
拡張子自体がファイルの中身や形式を保証するものではありません。
ファイルの正しい形式を確認するには、内容を解析する必要があります。

テキストエディタ

テキストエディタは、
テキストファイルを編集するためのソフトウェアまたはアプリケーションです。テキストエディタを使用すると、テキストを作成、編集、保存、読み込み、書き出し、検索、置換などの操作を行うことができます。

スタンドアロン

スタンドアロンは、コンピュータや情報機器が、ネットワークや他の機器に接続しないで、単独で動作している環境を意味する。

現在は、インターネットLANなどネットワーク接続で動作する機器が多くなっているが、スタンドアローンはコンピュータを他のコンピュータと接続せずに、単独で動作(稼動)させている状態を意味する。
一例として、ワープロが挙げられる。(ワープロのソフトは、(Microsoft Word一太郎などがある)
ワープロはネットワークや他の機器に依存しなくとも、単体で動作することが可能である。
ネットワークに繋がってない事から、ウイルス感染や外部に情報漏洩が生じる恐れは少なくなる。

機密データなどを保存する情報システムの多くは、
スタンドアローン方式の場合が多い。
ネットワークへ常時接続を行うことでコンピュータウイルスなどの感染が安易となる。重要な部分に付いては別途にスタンドアロン可能なPCへバックアップ(複製)を作っておく事もある。

ファイヤーウォール

技術的セキュリティ対策の一つ。FWと略される。
FWは、外部ネットワークと、社内ネットワークの間に設置される。通常、ルーター機能の1つとして搭載される。

SSL

SSLとは、
パソコンとサーバ間のやり取りを暗号化するための通信プロトコル。
ただ、SSLは脆弱性があるので使わない方がいいとされている。そのため、T LSが使われる。

HTTPとHTTPS

HTTPSは、SSL/TLSを用いてHTTPによる通信を暗号化するためのプロトコルである。HTTPは、通信の暗号化をしない。そのため、通信が盗聴されるなどがある。暗号化は、Webブラウザから、Webサーバーまでの間である。

ブラウザとサーバー

WEBサーバは、要求(リクエスト)に対して、
そのページに必要なHTML、CSS、画像やプログラムのファイルデータを
ブラウザに転送する。ブラウザは、それを受け取り、
グラフィックとして描画(レンダリング)します。
ブラウザは、HTML,CSS,画像データを解析し、グラフィック化して表示します。グラフィック化することをレンダリングと言います。
HTMLのコードは、開いているページを右クリック「ソースコードを表示」で見ることができます。

Google Chrome(グーグル クローム)…Google(グーグル)
Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)…Microsoft(マイクロソフト)
Safari(サファリ)…Apple(アップル)
Firefox(ファイヤーフォックス)…Mozilla(モジラ)
Internt Explorer(インターネットエクスプローラー)…Microsoft(マイクロソフト)

クライアントとベンダー

クライアント(Client): クライアントは、サービスや製品を「購入または利用する」人や組織を指す。ビジネスの観点では、クライアントは特定の需要や要件を持っている顧客や顧客企業を指します。クライアントは、特定の商品やサービスを提供するベンダーとの関係を構築し、そのベンダーから必要なソリューションを得ることを期待しています。


ベンダー(Vendor): ベンダーは、商品やサービスを「提供する」人や企業を指します。ベンダーは、顧客やクライアントに対して製品やサービスを提供する側です。ベンダーは、自社の商品やサービスを販売するだけでなく、カスタマイズやサポートなどの付加価値サービスも提供する場合があります。クライアントのニーズに合ったソリューションを提供することで、顧客との関係を築きます。

HTML

マークアップ言語と呼ばれる。フロントサイドのサイトページのコーディングで使われる。タグと呼ばれるもので言葉の大きさや下線を弾いたりすることができる。
解説:
Hyper Text Markup Languageである。Webページの論理構造や文字要素を指定する。マークアップとは、「タグをつける」という意味。テキストや、論理構造を指定できる。

CSS

HTMLが論理構造や文字要素を指定するとしたら、CSSはWebページのレイアウトを中心に、デザイン性に富んだ修飾をすることができるプログラミング言語。

解説:
Cascading Style Sheetsは、HTMLXML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する仕様の一つで、文書の構造と体裁を分離させるという理念を実現するために提唱されたスタイルシートの具体的な仕様の一つ。以下の点を特徴とする。

  • ページを表示するメディアに合わせてスタイルシートを切り替えることで、メディアごとに表示を変化させることができる。

  • ユーザーエージェント(多くの場合ウェブブラウザ)、ウェブサイト制作者、ユーザがそれぞれ定義した CSS のもたらす効果を重ね合わせる(カスケードする)ことができる。

CSS は、1994年WWW生誕の地である CERN に勤務するホーコン・ウィウム・リーにより提唱された。

News

アニメ、ほとんど見ないんですが、どうしてだろう。
どうしてかわかりませんが、これだけは見てしまうんですね。

週に1回のアニメですが、芸能界の闇にスポットライトを当てたような作品は珍しいのは?と思います。これ、1話が長いんですが、それを越えれば、トントン拍子で進んでいくのでおすすめです。そして、芸能界は、ある意味、「もっと」闇が深いんだろうなぁと思いました。あくまでアニメであり、未成年に向けて作っているので、闇と言っても、まだ明るいです。でも、なるほどだからこうやって闇になるんだなという仕組みや、それは仕方ないこととまでは思わないけれど、ある種アイドルの人たちを応援したくなるような作品です。まず、なんと言っても、オープニングのidolが最高すぎです。Englishバージョンもあるのですが、自分はどっちも見ています🎵
英語も勉強しているので、うまくなりたいな〜と思っています。

Index

過去Indexです。基本情報技術者対策として勉強を続けています。
よろしくお願いします。
ITって、面白い!


少しずつですが、投稿をしております。 noteで誰かのためになる記事を書いています。 よろしくおねがいします。