見出し画像

功利主義にならなければ

相変わらずの性分の為に、どうも何の為にnoteを書いてるのか?わからない日々です。(笑)昔っからなんですが、自分の為に行動する事が苦手なのです。誰かの為なら一生懸命になれたりするから損な性格なのは重々知っております。(汗)ここnoteはやはり、個人収益を求めている方々が多く、皆さんの記事を「なるほどな」と参考に読んではいるのですが自分と直結するか?というと些か疑問だらけです。(笑)

前置きはさて置いて...

功利主義(実利主義)が嫌いではないのです。幕末から明治にかけての岩崎弥太郎(三菱財閥創業者)はあの国家という理想を若者たちが持った時代に儲けるを唯一考え抜き実行した稀有な人物と思っておりますし、歴史好きな自分としても、経済というファクター(要因)が人を動かし尚且つ時代を作ってきた事はわかっています。

そんなにも話を大きくしなくっても...(笑)

個人の利益は、自分と繋がらないと求められないという現実面がある事は理解しています。誰かの見よう見まねで収益を得られるなら、皆さん儲かるはずだけど、現実はそうではない。資金力がなかったり仕事しながらでは時間的制約とともに出来る事と出来ない事があります。

小難しく言葉並べてもわかりにくいので、具体的な事を書くと。好きでなければ持続しないという事です。買い物が好き、例えば洋服が好きでブランドが特に詳しく知っている。お子さんをお持ちのお母さんなら、どのブランドが人気ある!とか、この商品(洋服)が需要ある!とかわかっておられると思うんですよネ。だから転売で収入を得ている同僚の奥さんは意気揚々と古着屋さん巡りして、ネット利用して収益を得ています。じゃあ、自分も同じ事して儲けられるか?というとそうはいきません。まず、子供服がわからないし、興味がない。その商品情報とか何が求められているか?わからなければ手の出しようがないのです。(笑)これはどの分野でも言えて、自分が興味の無いものに手を出すのは無謀だし、モチベーション的にも無理があるのです。

趣味や興味こそが武器なのです

当たり前だよそんなの!ってなるとは思うんですけど、その為にはその趣味や興味が儲かる!に直結しないとダメですし、みんなと同じ視点では早々上手くはいかないと思うのです。需要(大勢の方々に求められる価値観)がないものにいくら執着しても無駄骨ですし、誰もがやってる事には多くの収益は望めないと思うのです。

バズれば売れる?

Twitterのフォロワー数からフォローしてくるいろんな方々が絶えないんですよね。モデルさんだったりYouTuberだったり、メイドカフェの子だったり、ネットビジネス系だったり「私を有名にしてください!」「拡散してください!」って漠然とした目的で。(汗)基本、相互フォローなので犯罪系、私怨、エロ系以外は寛容にフォロバしておりますけど、正直、自分には拡散力はありませんし、リツイートする気持ちも余りありません。実利主義ではないメンタル面のツイートがメインですので(笑)

こういう方々は知名度を上げたい!願望から、フォロワー数多い人にアプローチかけてると思うんですけど、バズれば知名度上がる?と本当に本気で思っているんでしょうかね?実際、バズったツイートも沢山観てますけど、ポジティブなツイートよりネガティブ(怒りという炎上系)の方が多いのですよ。そこにはバズって商品(本人)が売れるなんて要素はひとつもありませんよ。ちょっと目立つくらいな話なのです。バズったとしても数日で大衆は忘れるだけなんですよ。

それでも「へぇー!」と関心するツイートや動画も稀に見掛けます。それで御本人が有名になったり、アイディア商品が本当に稀ですが売れたりします。

本題に戻ります。

まずは自分自身の興味は?を問うべきですし、その興味が利益に繋がるか?とプランニングが必要だと思うのですよ。

人のふんどしで相撲を取る

ではダメって事なのです。

ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないけど...

貧乏人は時間と労力を費やし利益を得て、金持ちは商品や人を扱って利益を得て、大金持ちはシステムを作って永続的に利益を得る

だったかな?すみません。
資金力があれば、金持ちや大金持ちのような山師にもなれるでしょうけど、貧乏人はこれが不可能です。もしも、戦うのであれば資金力関係ないアイディアと労力だけの選択ひとつとなるわけです。

物(商品)が豊富で飽和な時代ですし、目新しさなどなかなか無い時代ですから、このアイディアというのは実に難しいです。人を挑発して(半ば怒り)バズって成功したブロガーさんなども過去にはいたようだけど、ただ記事を書くだけでは大きな人の興味は引けないとも思っています。

商品紹介にしても、その商品に詳しい知識が必要ですし、みんなから共感を得られる(説得力ある)文章が必要なんだろうなと思っています。

で、最初の自分に戻りますし、他の記事読んで頂ければ御理解頂けると思うのですが。

消費とはなんだろう?

無趣味は良くないよね

自分には趣味も無ければ物欲も無いのだから、アフィリエイト等で稼ぐのも、なかなか難しいと思っております。(笑)

まだまだ考えないとダメだなと
文章だけは書いております。

おしまい

ペコリ((・ω・)_ _))

クリエイターと名乗る程でもありませんが、気に入って応援して頂ければきっと「書いていこう!」という励みになります。ヨロ(`・ω・´)スク!