見出し画像

消費とはなんだろう?

「お前バカなの?」

というタイトルで始めます。(笑)

おばあちゃんだって女性だから買い物を楽しみたい!

お年寄りだって日頃の食料の買い物をしなければなりません。スーパーによっては宅配サービスをやってる。生協もありますよね?買い物行きたいけど、息子の嫁も車を出してくれない!そう嘆くお年寄りが多いのご存知ですか?重い買い物の荷物(水ものなんてあったら尚更重い)をエコバッグにしろ有料になったスーパーの袋にしろ、家に持ち帰るのはお年寄りには困難な状態なのです。スーパーのチラシ見ながら電話注文して宅配サービスで届けてくれる!なんて、買い物の苦労を取っ払った楽なサービスでしょ!っていうスーパーによってはやってます。いえいえ、ネットショッピングしてる女性の方々も多いでしょうけど、女性の楽しみって何だか?わかりますか?自分で商品を手に取って、吟味して買う!という買い物する!という行為そのものなのです。おばあちゃんだって女性です。自分なんて男なので目に入った売り物をパッパッパーとカゴに入れるだけだけど、女性は質をちゃんとよく見て、裏の商品ラベル表示をよく見て、他の店の値段とか?冷蔵庫の残ってるものとか?旦那とか子供が何の料理したら喜ぶか?満足して食べてくれるか?一週間の献立とか?いろいろ考えながら買うのが楽しいのです。

すみません!物欲ないんです!

子供の頃に期待させられては、親に裏切られてきたので、自分には物欲なるものがたぶん一般の方々より希薄だと思います。仮に自分がベンちゃんとします。

「ベンちゃん、誕生日プレゼント何がいい?」

「ステレオ!コンポ!カッコいいの!」

母親の期待持たせるような質問に気持ち高揚させたベン少年は答えました。古い話ですが、ここで言うステレオとはレコードプレイヤーセットです。お金持ちの友達は当時、ONKYOだのAIWAだのColumbiaだのPanasonicやSONYなどの高級ステレオコンポを持っていましたし、その子たちの家へ遊びに行くと当時流行りのビリージョエルなどの洋楽などを聴かしてもらって、ただただ羨ましかったのです。誕生日前の母親の一声に少年ベン君は心踊りました。電気屋さんに行っては、キラキラ銀色に光るステレオコンポを見とれてはパンフを貰ってくる毎日...が!しかし!母親は誕生日前日になって、ちょっと買えそうに無いから違う物にして!と安めな物を代案として提示してきました。
(* ̄□ ̄*;ガーン!少年ベンちゃんの心は折れました。皆さん、これ一回だけと思うでしょ?違うんです。毎度この期待させるような「買ってあげる」を子供の頃、何度もヤラれるんです。父はそんなにも裕福ではない町医者だったけど、財政的に毎度なんかあったんでしょうね。それからというもの、この「買ってあげる」を信じなくなりました。いえ、もっと言えば物に対して欲しい!という気持ちが一切無くなってしまったのです。期待しなければ落ち込む事も無いという心理が蓄積してしまったんだと思います。

女性の方が男性より買い物を楽しむ

男の買い物って何を想像します?最近の若い男の子はそうでもないけど、昔はバイクとか車とか、ちょっと高い買い物を男はします。女性からしたら、くだらなく理解出来ない物を買ったりします。役に立たないようなおもちゃみたいなのとか。プラモデル、フィギュア、カード、ゴルフのセット、釣竿...趣味の範囲ですよね?その他に無形なものへお金を使ったりしますよね?所謂遊びの範囲のギャンブルとかお姉ちゃんがいるとことかw「男はいいわよね」って女性陣に言われたりします。買うという行為よりも、買ったその物への愛着が強めなのが男性なんじゃないかな?って思えてならない。

でも女の子とショッピング行くと気づかされます。女性は買い物が好きなんだと。小物は一緒に見たりするけど、長い時間と体力が無理なんで、お店の外のベンチやソファで座って待ってたりします。買おうが買わまいが、洋服を自分にあて似合ってるか?鏡に映った自分を何度も何度も見たりします。男には理解し難いかもしれませんが、女性は買い物してる行為そのものを楽しんでるのです。実際、買ったらもっと満足なんでしょうけど、買わないまでも自分で服やバッグやジュエリーや化粧品を吟味してるのが好きなのだと思います。だからその物よりもお金云々よりも消費する行為自体が楽しいんじゃないのか?と。

投資なの?消費なの?浪費なの?

自分が自分に対してスキルアップの為にお金を出して勉強するとか、自分に投資するとか言うじゃないですか?資格取得したり仕事に活かされるとか。それって活かされて利益還元してるなら投資して言えるけど、無駄に終わったら投資とは言えないですよね?心身共にリフレッシュしたい!ってマッサージ行ったりストレス発散の為にカラオケや飲みに行ったりって、ある意味、働いていく為の生活していく為の維持費じゃないですか?だからご飯食べるのと一緒で消費。

じゃ、浪費ってなんなのか?投資が無駄になれば浪費だし、生きるのに必要の無いものに過剰に出費すれば浪費ではないのか?と考えます。

例えばTシャツ一枚にしたって、同じ素材の物がかたや1000円でかたやブランド物が3800円って値段だとしますよね?ブランドのロゴが入ってるか?入っていないの違い。価値観の違いやら見栄なんでしょうけど、洗濯していくうちにどっちもヨレヨレになっていくのに、2800円の違いは浪費じゃないのでしょうか?本人が好きで満足で買ってるんだから、それは気持ち的に有意義ならいいじゃない。それは浪費ではないよ。というのは些か理解し難い。第一自己満足は全て良いとしたら基準が明確にならない。自分が見栄え良いと思ってても他人はそんなにもブランドTシャツ着てるなんて観てませんしねw

推しの為にお金を使う

地下アイドルヲタをやってきて思うのは、最初っから売れなそうな子に応援していくって、お金を使っていくって、投資でも消費でもなく浪費になるんじゃないか?って。「いいや!好きなんだから応援するんだ!これは無償の愛なんだ!」って主張する方々はもはや、応援でもなんでもなく愛やガチ恋なんでしょ?と聞き返したくなる。つまり、好きな子の為に貢ぐっていう行為は相手の才能や可能性を無視した現実的ではない浪費。どちらかというと自分の自己満足や相手の気持ちが欲しい(承認欲求)為にお金を使ってて風俗嬢に入れ込む殿方となんら変わりない。その子がいずれ売れていくという夢や期待が出費させるんだろうけど、余りに現実から離れてたらサービスを受ける為のただの浪費なんじゃないか?って楽しむ為にただお金をあげてる行為と変わらないんじゃないか?と思ってしまうのです。実際、配信者も課金したところで配信会社にお金をあげてるようなものですし、だいたいが脱落するので無駄に終わりますし、地下アイドルさんも理由なんて公表しないで呆気なく辞めてしまう女の子も多すぎるくらい多いのです。夢半ばって言葉あるけど、現実離れし過ぎてたら?可能性が僅かすらなかったら?夢すら目指してないようなものではないのか?と。そういう女の子たち(推したち)はお金の価値観もわからないまま、ヲタが捻出した頑張って働いたお金に対して感謝もないまま去っていって虚しいだけの話なのです。

消費ってなんだろう

なんで人は働くんでしょうね?お金を得る為?生活する為?じゃ、働いたお金を自分なりに適正に消費してるのか?って問われると疑問じゃないですか?
だいたいの人たちが働く為に消費してるのか?消費したい為に働いてるのか?わからない状態に陥ってるんじゃないか?購入した物は永遠ではないから、いずれ傷んで棄てる事になります。棄てる為に時には粗大ゴミとなって、またお金が掛かったりします。また新しい物を買います。働きます。歳を取ります。死んでいきます。何にも残りません。その人の子供たちも消費します。働きます。歳を取ります。死んでいきます。人類はずっと消費を繰り返してるだけに過ぎないんだなぁと夢も希望もない事を考えたりしてしまいます。

残るものなんてあるのだろうか?と考えると思考による文字なんかじゃないのかな?感性による音楽というメロディーじゃないのかな?と。そんな結論に至るのです。(笑)

おしまい

ペコリ((・ω・)_ _))

クリエイターと名乗る程でもありませんが、気に入って応援して頂ければきっと「書いていこう!」という励みになります。ヨロ(`・ω・´)スク!