見出し画像

【パリ編#3】大学生のヨーロッパ一人旅をゆる〜くまとめてみた(12)

旅12日目(2022年7月上旬)

この日はもともとヴェルサイユ宮殿に行く予定でしたが、まさかの休館日…("まさか"とか言ってないで事前に調べとけい!)

なので、ぷらぷらっと思うがままに行動してみました〜!


Merciのお皿

地下鉄サン・セバスチャン-フロワサール駅(Saint-Sébastien–Froissart)から徒歩5分ほど、

マレ地区にあるセレクトショップのMerciです!

オシャレな店内には衣服から雑貨、インテリアまでMerciオリジナルのオシャレな商品がたくさん並んでいます。
男性の自分でもついワクワクしちゃうような雰囲気でした〜

今回のお目当てはこちら、パリらしさあふれるお皿です。
お店のインスタで見かけて思わず「欲しい!」となってしまいました。

残念ながら一番欲しかったエッフェル塔モチーフのお皿はありませんでしたが、一番気に入ったモノを購入!

割れずに持って帰れるか心配でしたが、梱包材でしっかり包んでくれました〜(大感謝🙏)

でも、冷静にアホですよね。
バックパック1つで来てるっていうのに、ロンドンで長袖2枚&ポロシャツ2枚、エッフェル塔でクマのぬいぐるみ、そして今回のお皿。

案の定、お皿のせいでリュックを背負って歩けなくなりました…。
このあとのスペインで大苦労…(笑)

ま、次いつヨーロッパ行けるかわからないので買いたいものは買っちゃおうってことで!後悔はしてないです😅



『TEMPURA』はフランスで人気雑誌のようですね
こちらはのんさん主演の映画の広告です


パリでカヌレを食べようの巻

僕はよく、バナナマンのラジオ『バナナムーンGOLD』を拝聴しています。

僕がヨーロッパに来たのは2022年7月。
その1ヶ月前、バナナムーンではカヌレがちょくちょく話題に上がっていました。

美味しそうにカヌレをいただく設楽さん&日村さん(&オークラさん)
僕はカヌレの存在を知りませんでしたが、調べてみるとフランスのお菓子だということじゃないですか。

時を戻し、この日はパリ最終日。
ヴェルサイユ宮殿に行けなくなり、「はて、なにをしようか」と思っていたところ…。バナナムーンでカヌレの話をしていたことを思い出しました。


「そうだ、フランスでカヌレ食ってみるか!」


「パリ カヌレ 有名」でお店をGoogle検索。
なるほど、奇跡的に今日やってるお店が1軒ありそうだ。

思い立ったが吉日。地下鉄でFalguière駅へ…

「あ、あった…!」

モンパルナス(Gare Montparnasse)駅という広い駅の構内だったのでかなり探し回りましたがようやく発見!

"La Toque Cuivrée"というお店です〜

早速、店員のおばあちゃんに注文。
カヌレに大中小のようなサイズ展開があることすら知りませんでしたが、ひとまず一番大きなサイズで注文&実食!

想像以上に大きいです

「お、おいしすぎ…」

口に含んだ瞬間、洋酒のほんわかした香り絶妙な甘さが一気に口の中に広がります。食べ終わるのがもったいなすぎました…。

この独特な食感と味がクセになりそう…。
まだカヌレを食べたことない人にはぜひチャレンジして見て欲しいです!
(※後日談:こちらのカヌレ、どうやらコストコで購入できるそう🤔)

設楽さん、日村さん、カヌレを教えてくれてありがとうございます。
今度はぜび紹介されていた日本のお店のカヌレも食べて見ます。



マレ地区のAMI PARIS
Aにハートがついたロゴが特徴的で日本でも流行っているそうですね!


Saucissonとバゲット

「はて、次は何をしよう」と迷っていたところ、先日パリを案内してくれた知人の方から有益な情報が。

「フランスから帰る前にsausissonとバゲットを買うといいよ」

sausissonnって、なんだ…?

「ソシソン(Saucisson)」とは、サラミのような乾燥ソーセージのこと。一般的には豚肉の挽き肉に塩や香辛料を混ぜて、腸につめたものです。
Expediaより

サラミのような…?そんなん美味しいに決まってる!
それに日本には持って帰れないだろうから、フランスでしか味わえない代物なのではないだろうか!?

早速、数少ないネットの情報を頼りに向かったのはボンマルシェ食品館(ラ グランド エピスリード パリ)

ボンマルシェ食品館はパリで最も広い食品売り場と言われているそう。

写真こそ撮り忘れましたが、とにかく広い!!!
Saucissonはもちろん、ここに来れば欲しい食材はなんでも手に入りそう(日本のお酒もたくさん置いてあった)

途中すれ違った日本人の女の子とおばあちゃんの会話(日本語)に癒されながら、無事SaucissonをGET!

Mille & Unというパン屋さん

ついでにバゲットも近くのパン屋さんでGETしてミッションコンプリート!

ということで、本日の戦利品がこちら。中央がSaucisson、右がカヌレです。

結論から。Saucisson、まじで美味しい…。

いかんせん日本語の情報が少ないので正確な食べ方は分からずじまいでしたが、僕は表面の皮?ごとガッついて食べてました。

ビーフジャーキーの立体版のような食感の良さ凝縮された旨味がたまらん。食べ終わるのが勿体無すぎて帰国直前まで残しながらチビチビ食べてました。

あと、パン屋のバゲットも美味しかった!スーパーのバゲットとは比較にならないくらい美味しい(当たり前だけど)。

ということで、フランスに行ったらパン屋のバゲット、Saucisson、カヌレ、すべておすすめです!!!!!



前回話したサンローランのブレスレットですが、本店でなんとかGETできました!
計4軒回ったサンローラン、どこもアジア人のお客さんしかいなかったです

そんなんこんなで明日は朝からスペインへ移動ってことで早めに就寝しましたとさ…。

ボンマルシェのレジにて
すごくいい人たちでした


✂︎✂︎✂︎ ✂︎✂︎✂︎ ✂︎✂︎✂︎ ✂︎✂︎✂︎ ✂︎✂︎✂︎ ✂︎✂︎✂︎ 


ということで本日はここまで!
この記事がいいなと思ったら"スキ"ボタンをポチっとお願いします🤲

次回から"バルセロナ編"です!
スペインめっちゃよかったんで楽しみにしていてください〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?