見出し画像

#紅玉いづき 15周年まとめ

2022年 紅玉いづき 15周年たくさんの作品を発表させていただきました。せっかくなので、振り返りです。

この自著紹介からの、続きですね。

1月 バレンタイン、少女サーカス2

バレンタイン企画をやったり、カクヨムで少女サーカス2を連載したりしていた。あと、#RPFレッドドラゴン10周年 とかもありましたね。人生をよく、励ましてくれる企画でした。

2月 少女サーカスラジオ、15周年告知

こちらをしたりして。それから、いよいよ15周年の始動となりました。2月デビューですから。15周年、はじまりはじまり。

3月 「ミミズクと夜の王 完全版」、コミカライズ3巻

完全版には『鳥籠巫女と聖剣の騎士』を加筆・修正して併録。 
コミカライズ3巻との連動紙書籍特典は「いつか夜を編んで」オリエッタとミミズク。
そしてこちらも公開となりましたね。

4月 「毒吐姫と星の石 完全版」「たまさか人形堂ものがたり」解説

完全版には『初恋のおくりもの』を書き下ろし。
「ミミズクと夜の王 完全版」との紙書籍版連動特典は「絵画の心と飽食の王妃」二人とミミズクのその後を書いています。

解説を書かせていただきました。神様の話を書きました。「音声入力かと思った」と最後に会った時に、津原さんはおっしゃっていました。

5月 「15秒のターン」「少女文学 第五号」

書き下ろしは「この列車は楽園ゆき」「15年目の遠回り」
「戦場にも朝がくる」は「少女文学 第四号」より出世収録です。
「ミミズクと夜の王 完全版」との紙書籍版連動特典は「開かれた世界」全員の、あったかもしれない「その後」を書きました。

ライフワークとしてがんばっている「少女文学」も第五号です。
確かこの辺りから、「法人化」という言葉がちらつきはじめた、ような……。

6月 サーカス団長 シェイクスピア 完結

カクヨムで半年ほど連載していました「少女サーカス2」こと「サーカス団長 シェイクスピア」を書ききりました。書くべきものは書いた、という気持ちです。
来年のどこかで公開終了となる予定です。
また会いましょう。ステージの上の少女たち。

7~9月 会社づくりとか

パーティをしたり、会社づくりをしていたと思われる。そして、15周年アンコールの仕込み。

10月 コミカライズ版「ミミズクと夜の王」④(完結)

最終巻。鈴木先生、豊かな時間をありがとうございました。
どこへなりといくがいいよ。二羽の愛おしき鳥たち。
「ミミズクと夜の王 完結版」紙書籍連動特典は「奇跡のふる夜」雑誌掲載のみだった書き下ろしエピソード原作です。

あと10月頭に「ツクリゴト」が生まれました。

11月 「MAMA 完全版」「社長転生」

『黒き蝶々の姫君』収録。「ミミズクと夜の王 完全版」との連動特典は「SAVON」小さな少年、小さな少女のお話。

ある日突然、社長に転生した──。そんなことはないけれど、試し読みはここから。

12月 15周年フィナーレ「雪蟷螂 完全版」

『異伝 悪魔踏みの魔女』収録。盟約の魔女とは、なにものの名だったのか──。「ミミズクと夜の王 完全版」との連動特典は「仮面の夫婦」長い月日を経て、この景色を見ることになるなんて。

加えて、冬コミ発売のにて若木未生先生の、ハイスクール・オーラバスター完結記念本に書き下ろし小説「マスターピースの肖像」をゲスト寄稿いたしました。わたしの青春、わたしの神様。どうか、永遠になんかならないで。

慌ただしくも楽しい15周年でした。3年くらい休んでいい仕事量だなと思っていますが、16年目、これと同じくらい、仕事が出来たら最高ですね。応援していただけると、幸いです🎉

ではまた、どこかでお会いいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?