見出し画像

今日ね、いぬあっちけーのツイッターで

こんなのが回って来たので、あれって思ったの

息をつく間が無い? どうして? それってアメリカの海兵隊の訓練みたいに大変なのかしら?

僕はタツノコ父さんと言われw メスがオスに子育てを押し付けるタツノオトシゴみたいに二人の娘を育てました、2000年に母が亡くなってからは、ほぼワンオペ。

子育て実働のコツは チャート創りとマルチタスクで、かなり時間が出来ると思う。 もちろん、手助けは必要だけど、子育ての主体になる人が、オペレートして、手助けの要請も自分が動きやすいようにしたら、自分も子供も手助けしてくれる相手も楽だと思う。 

僕は子育てをつい最近終えているので、今、まさに子育てをしている人と事情が違う、また、子は一人一人全部違うから、僕の子が手が掛らず、ラッキーだった。

また、一回り離れた妹が双子で、父の会社を手伝いながら子育てをする母を助けようと想って(助けになってないけど(笑) あれこれしたので、ノウハウが有った。

子育てを楽にオペレートするコツ

1)主体者 主子育て者を決める

2)とにかく調べまくる

3)子を観察する 対策を考える

4)経験者の意見を聞いて 鵜呑みにしないで参考にする

5) 2)で調べた使えるものは全部使う。

6)協力を仰ぐときは指示を具体的に、頼んだ動きをしたときに、どうなるかまで相手に伝える。

僕の元嫁は九州の農家の出なので、嫁が仔を産み、年寄りが育てる環境だったらしく、その意識が高い。

更に、子育てを人に褒めてもらうための道具? 事象として意識していたので、子は堪ったものじゃない(笑) 

躾けとかの問題じゃなく、道具にされたら、道具にされる親を、子は愛せないでしょう? 要は親が自分を愛せと強要、もしくは周りに愛されるためのおもちゃにしているのだから、 そんなのは肌で感じます。

子が好き嫌いをしたときに、 親が食べさせる工夫をしないで、ただ、武力(笑)で押し付けたら? 好き嫌いは治る?

僕は好き嫌いがほとんど無い、それは父が、僕が好き嫌いをするたびに、ぶん殴ったからなのもあるけれどw(殴られるのが怖くて、嫌いなものを全部好きだと、深層意識で書き換えて喰っていた)

でも、母が料理上手で、喰えるように工夫してくれた。

今は、母の頃より世の中が進み、電子レンジもネットも有るから、例えば、ニンジンが嫌いと言われると COOKPADを見る(笑)

うーんっと細かく刻む。  匂いが飛ぶようにレンチンする、 ハーブ、香辛料を勉強して、子が嫌いなものをどんどん潰していった。

洗濯は長女が小学校以上になってから、ネットに入れるもの等教え、ポケットチェック、ティッシュ入ってない? 他は? ゲームみたいに語り掛けて、自然にするように持って行った。

ランドリーバスケットを3つ支度し(これ今でも使ってます) 洗う前は全部一緒に入れるけれど  ↓ これ(笑)

画像1

ティッシュの使用量を減らすのにタオルを大量に使うので、タオル用 僕用、娘用と 洗いあがった後に3つに分けてから 干す。 男女の衣服、タオルで干し方が違うから 最初に分別すると作業時間が減ります。

掃除は一番、苦手なのだけど、埃が溜まりすぎると、咳が止まら成るので、埃が見えたら、クイックル、ダイソンしてます(笑)

子と遊ぶのは一番得意、 良く言われるけれど、僕が年を喰っても子供だからだと思う。 アニメ、ゲーム、小説、子が観てるものを見て、けっこう影響されて学んでる。

子育てが大変、苦しいってのは、 あれも出来ない、これも出来ないw 親が出来ないことが多いのと、人から、良い親だと思われたいってのが先だからじゃないですか?

楽にするには、 学校を全部終えたときに、どうなっていたら良いのか、まずは想像して、そのターゲットに向けてオペレートしていったら良いと思うの。

僕は、子がスチャラカに遊んでいたら良いと思う。 楽しく楽に笑っていたら、それで良い。 別に立派じゃなくて良い。  ご飯を食べられて、人に迷惑を掛けないで、人に騙されないでw 日々、楽しく好きな事をして暮らしていけるように、僕は人から、どう思われても関係ない(笑)

だって、こっちが関心の無い人に どう評価されても関係無いもの(笑)

まず、僕が子育てを楽しくて、子が楽しく暮らしていける力を持てば、それで良い。

子育ても仕事と同じ plan Do See(笑) 子を好きで居る事、愛されることを求めない事。

なぁに、子って 僕たちが想っている以上に 親が好きなのだから、そこは自信を持って良いし、好かれている分、ずっと手を繋いでいたい。

10倍返しだ(笑) (愛情の)

失敗しても良いじゃん、次に活かせば、 

子供が壊れるような事だけ、目を離さないを意識したら良い。 

子から目を離しちゃだめよw 子育て自体が、凄く楽しいゲームなんだから、 大きくなるまで、あれこれお預けで良いの。

育つまでは長く感じるけど、育っちゃうと あっと言う間なので

息つく間も無いなんてことはない、 いぬあっちけーは 受信料が欲しくて、こうやって視聴者を脅かしてるのかなw

今、Twitterでコメント頂いたんですけどw 視野が狭くなっちゃう。 

銃を撃つ時と同じくらい、視野を広げ、落ち着き、感情を貸金庫に入れた方がいいのかしらんw  すこーしだけ客観を導入したら良いかもですね。 んで、こうしてこうすりゃこうなるってチャート描いて トライ&エラー



お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。