見出し画像

9月15日から引っ越して、今日が敬老の日だってんで、ばかばかしいお噺を伺おうかと、老体に鞭打ってやってきました。

本日も、こんなしがない寄席に御来駕賜り、光栄のいったりきたりでございます。

なんで、老人を敬わなくちゃいけないか?納得いかない(笑) だって人間の出がらしだろう? おいしいところは全部出ちゃって 何番煎じさ?

やれ、身体が動かねえ、あそこが痛ぇ! ここが苦しい? しゃらくせえ 挙句にアマビエに縋りてえ?

そうやって若いもんに負担かけて、息してるだけで 抑えつけてんのがわかんねえかぃ? だから老害だってんだよ こんちくしょうめ

おめぇの年の功は亀の甲に負けんのかい? ただ息をしてるだけ、目をあけてるだけなら、とっとと落合へ行って かんかんのうでも踊った方が気が利いてら

いいかい? 生きるってこたぁ 愛する事だ 好きだから相手が楽しく、楽に嬉しくなるように、動くこと。 それが楽しい嬉しい悦ばしいになって返ってくる、こいつが極楽ってやつさ 極 楽しくて 極 楽ぅな気持ちになるんだよ。

それがさ、年寄りだからってだけで敬え、俺を愛せって あーのな ほんぎゃあと産まれただけで 愛されてんだよ、その後 公平じゃないかもしれないけど、気付かないうちに たーくさん愛情を貰ってるから、 今 息をしてるんじゃねえか

なのに、出がらしの珈琲豆みたいになっても 敬え?愛せ おあいてさんも大人だから そういう動きはしてくれるけど おまぃさんも解るだろう強要されたって、本心じゃ動かねえ 本当の愛情は貰えねえ

愛されたい 愛を頂戴って乞食をするより、愛した方が早道なのさ、この世は何でも 作用反作用。 愛されたきゃ愛する事 愛してるって投げないとボールは還ってこない。

おいらの植木屋の師匠は あそこが痛ぇ ここが苦しいのが おありなさんのに、植木を美しく、病葉を取り除き、陽を当て 風を通し。 お客さんにさっぱりした、綺麗になった って言われるのが嬉しくて

樹木に愛情を注ぎ、美しくするのに精を出し

毎回 教えてもらうのは、愛するってのは美しい事で 美しい形を目に見える様に、そして、心に感じる事をする事だって

抑えつけられても、叩かれても自由は奪えないって言うじゃないか

あれって自分を愛する自由、他を愛する自由、そんな心を保つことを奪えないって事さ。

愛されたいって 他を攻撃して 自分が得られないものが無いんだと 弱い者を虐げ踏みつけようとするやつは、心が地獄さ。

人は誰も I was born to love Youなのさ それを一時も忘れないことが極楽。 

地獄も極楽も死んでから得るんじゃない。 今

極楽に居る年寄りは 敬うに値する人さ そうなりたくて僕はティアと暮らしている(笑)


へぃ おあとがよろしいようで m(__)m

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。