見出し画像

体罰 痛めつけて 意のままにしようとする
躾けならば全くなしとは思わないけれど
体罰に及ぶ前に出来る事はいくらも有るんじゃないかしら
体罰しか使えない奴は智慧が無いんだと想う

相手の無知につけ込んで脅かして意のままにしようとする
不動産屋の質の悪い奴 不動産関係の法律で勝手に拡大解釈をしたり
酷い時は法律をでっちあげる(笑)

田舎のインテリ風 僕の元嫁の一族
これも法律を勝手にでっち上げ、弁護士に言う警察に言う
言えば良いじゃん
出て来た弁護士も嘘八百を聞いていたらしく辟易していた

大抵この手の奴らは自分が怖いものを対手も怖いだろうと脅しに使う
元嫁の一族も僕が弁護士に依頼し裁判に成ったら慌てふためいていた

僕の亡父は、この両方で、更に彼の間違いを指摘すると
そんな事は言っていないとか、そんなつもりじゃなかったと言い逃げる

読者さんの周りにもこんな奴居るでしょ?
血縁や婚姻が無ければ口を利くのも嫌な奴(笑)

脅されると僕は、その背景を調べる
良い時代で今はインターネットで調べられるし
知識を蓄えておけば思考のチャートを使えるから
やり返す事が出来る
知識は大切だよね

でもやり返すよりも何よりも
脅されるシチュに嵌りたくないし

一度脅してきた相手とまともに付き合う気はしない

あなたはどうです?

猫にも犬にも脅しはしたくない
ましてや自分の子供を脅したくなんかない
別の生命、尊重して楽しくつきあいたい

相手を納得させず意にそぐわぬ事を無理にさせようとするから
安易に恫喝をする

怖いから仮に意のままに動くかもしれないけど
相手の気持ちはどうかしら?

恫喝の最たるものが武力、戦争
嫌だな

脅して意のままにしようと想うより
相手が何を望み
どちらにコーチするのが相手も自分も幸せか
考える方がお得だと想うんだけど

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。