見出し画像

今日の剪定は金木犀
高さ4m幅2.6m

今年は暑かったせいか
どこの金木犀もオレンジ金の可愛い花が満開

今日の樹は花も終わり
さぁ散髪の時間ですよ

暑い夏に伸び放題だった枝
内側に脚立を掛けて、腰に安全帯を巻いて

地下足袋の親指を樹肌にかけて昇っていく
天辺に上がるまで、伸び放題の枝が邪魔だけど

真ん中の枝を何本か剪定ハサミで抜いて
顔を出す

ぷっはぁ♪
金木犀の香り 紺の作業着に金色の花をちりばめて

お客さん一年ぶりですか?
伸びてますねぇ

へぃ わっちにお任せを
綺麗にさっぱりいたしやしょうね

絡んだ枝、逆に生えている枝、平行枝 徒長枝
サクサクと落とし

金色に空の蒼が映えた
んなもんで如何でやしょう?

へぃ、では外側の輪郭を
三脚に乗りなおし、刈込ばさみでまるーくまるく
斬り整えて

どうです、気持ち良いでがしょう?

樹ってなぁね風と光が廻った方が健康的なんですよ

さぁ出来ました。

金木犀の香り、秋の風 柔らかな陽光
あぁ幸せ♪


で、次は 痛い痛いミカンの樹
棘がねぇ いたぁああい(笑)

庭に柑橘系植えるお客さん
割増しにしようかしらん♪

で、ミカンの剪定をして隣のモチの樹に移ったら
あれ、何を勘違いしたか

それとも僕がミカンから弾いてしまったのか
緑色のアゲハの幼虫が黄色のYの字角をだして

くさいだろぉおおおしていた

ごめんよ、こっちはモチ
君の棲み処はミカンでしょと移してやったけど
あの子大丈夫かしら

後でアゲハの成虫とカラスアゲハが来てたけど
どっちがおっかさんだろう?

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。